2013年
05月
09日

キャデラック
 facebookやcarol-fukayaのfacebookページやらの更新更新で、このブログのみ放置になってしまいました。。。。

もちろんいいわけです。ホントすみません。

いろいろな方々から「ブログコピペでいいじゃん!ま、所詮おまえはそんなものだよな。。。」って圧力かけられたり「ネタがなかったらタレントみたいに食い物と自虐と飲み会ネタでいいじゃん。ま、所詮おまえはそんなものだよな。。。」と。。。。。


なので、今日からちゃんとやります!

carol-fukayaのfacebookは社内の車ネタ。個人のは暇つぶし。このブログは幅広い自動車で行こうと思います。


なにせ時間が全然ないので3つを進行させるだけで1時間はかかるので。。。。。でも努力に努力を重ねて磨きこんでがんばります!

ご自愛下さい。




ちょうど話がドリフトで終わっていますね。。。。

そんなわけで僕がドリフトやるって言ったら集まる集まる悪い人達が(笑)

そしてどこ行っても「ブログ見たぞ!ドリフトやるんだって?」って言われる始末。物や車も集まります。しかしお金は集まりません(笑)


そんな時、某外国の車屋の偉い外人さんから「よしともちゃ〜ん。ドリフトやるだってね〜。これいいあるから乗ってみるあるよ!」って乗せて頂いたのは「キャデラックATS」!


僕はアメ車よくわからなくてこれまで乗ったのは20歳の時のチェロキーしかありません。キャデラックもリンカーンもコルベットもみんな同じ箱にいると思ってるのでピンときませんでした。

現車を見ると相変わらずのドヤ顔でした。カルビカルビハンバーグ!って感じの脂っこさからグルッとして返して帰ろう。。。。。ってくらいにしか思わなかったんです。どうせ大味なハンドルでロールグラグラでタイヤキュルキュルでしょ。。。。。


案の定車はオートマ。スペック聞かずに(どうせスカスカのV8だろ?)そのタイトなコクピットに乗り込み走り出します。(詳細はHPをご参照下さい)

走り出しは普通ながら法定速度外に持っていったら豹変しました。。。。

比較的軽いピックアップながら回転計と速度計がリンクして上がります。街中だとそれしかできないのですぐ首都高へ。。。。。

ガラガラだったのでフリー走行のように振り回します。

車飛び跳ねても一発でダンパー吸収してタイヤに不用意な動きが全く出ません。旋回後のトラクションも「バツン」と強烈です。ブレーキのタッチは当然として油圧配分も完璧!

「キャデラックすげー!」

一回りの予定でしたが結局首都高2周してガソリン空にして返却です(笑)


BMWだったら335を飛び越してM3。アウディならRS4ですよ。この車の完成度は。。。。

でもね、何に似てるかというと、、、、、ルノーメガーヌRSなんです。変速方式と駆動方式違うだけでこの2台全く一緒なんです。何よりそのセッティングとスイートスポットまでそっくりなんです。


やばい!!!この車本気で欲しいです。

今、新車で買える隠れた名車です。見た目普通のアメ車でホントはレーシングカーです。

こんな関心した車は2007年に乗ったポルシェケイマンS以来です。


ATSのスペックはウエブでご確認下さい。これはちょっと普通じゃない。。。。。






乗る前は全く興味ないその形も、一度乗ってから見ると全てにおいて理由があるように見えます(笑)

今時珍しい4ドアの狼です!

これ、100万円くらいになるのはいつころだろ。。。。。
 
2013年
02月
15日

年度末に向って、、、、
 年度末に向ってなんか街がゴミゴミしてますね。。。。

 特に道路工事が本当に目立ちます。でも道路を工事していないんです。

 そう、一部マニアが大好きな地下の作業でもあります(笑)


 その工事内容を調べたら。。。。ガス管の工事です。うちの近所のメイン通りの地下にも新潟港からきてるガス管が通っています。家庭用のガスならその供給量は微々たるものですが、どうもその工事規模は僕の想定を大きくこえたもののようです。

 なんか動いてますね。。。。。国民が電気だエコだって目が向いてる(向かせてる)時に。。。。。。


 僕の予想はT社が某国で大ブレークさせてるガソリン+ガスのハイブリッドカーかなって。。。。。





昨日はタイマツカーオプション新社屋発表レセプションパーティーに出させて頂きました(すみません。話に夢中で写真が全くありません。。。)
お店の話はまた後日。。。。。

会場で会ったTipoの三宅さんに「おい!よっち!飯行くから来い!」とオレンジのカングーに付いて行く事30分。

Y市のネオンの激しい繁華街に車を停め、津波のように押し寄せる風俗勧誘のお兄さんお姉さん達を押しのけ到着したのは焼き鳥屋さん(これ以上混むとホント困るのであえて名前は伏せさせて頂きます)。

強烈プレスで秒殺焼き上げ後、ニンニク油で締め上げチンチンに熱くなった器と共に出てきました。

あんまり旨いので熱いの関係なく無言でムシャムシャ。。。。。

僕の焼き鳥ランキング1位です!!!

早速今日も食べたい!!!三宅さん、ご馳走様でした!!!






4歳になったのでカレンも手作りチョコに挑戦です!
上手にできてたくさん配りました。さぁ!314が楽しみだ!!!
 
2013年
01月
15日

 もう、ちょっと雪降っただけで大騒ぎですね。。。。

 もちろん僕も大騒ぎです(笑)

 そりゃ、雪降ればワクワクするし、なんか楽しいことがありそうで嬉しくなるのは今も昔も変わりません。


 テレビの報道番組見てると都心部はこちらより積雪が多いようにも見えます。そして、路上で立ち往生しているたくさんの車達。。。。

 車好きや車業界人のつぶやきを見ているとそれらを小バカにするようなものばかりなのも悲しいところです。。。


 でもね。これって自動車会社の宣伝の仕方が悪いこともあると思うんです。

 近年の自動車CMでやたら目に付くのは「滑らない」とか、「ぶつからない」とか、「安心の4輪駆動」などなど「この車は大丈夫」的なのが多すぎるんです。

 そんなCMを真に受けたら。。。。。



 万全を期してスタッドレスタイヤをシーズン前に用意しておくのが最も周到だと思いますが、近年のロープロ化したスタッドレスタイヤを揃えたらそれこそ20万円は軽く越えてします。国を挙げて今後自動車ネガを払拭させたいのに、いくら減税してもタイヤ会社に毎年自動車税以上のお布施をすることにもなってしまいますよね。

 もちろん雪の日は車に乗らないのがベターだとも思います。だけど乗らなきゃいけない人はたくさんいます。


 実に悩ましい問題です。。。。
 
 |  | 


Copyright © 2017よしとも All rights reserved.
Powered By DTI ブログ with MZ Labs / h_ver2