2012年
10月
13日

BXであふれてる!!
あの特集の影響か連日BX関連のお問い合わせや、部品のお問い合わせ、修理相談、そして修理入庫が凄いです。

今週だけで7台入庫です。で、今日2台出庫させて頂いたらまた2台入庫…。


あと、嬉しいのは不動や事故や故障で放置しているBXに再び命を吹き込もうという方がホント多くて…。


今年でBXは30歳。 フレンチブルーで催しもあるそうです。


まだまだ部品のストックはあります。

うーん、僕もBX作ってもらおうかな。。。




「BXだらけですね。。。。。」とお客様がビックリされてます(笑)
でもなぜか2CVも多いんです。明日も車検で2台はいってくるし。。。。ちなみに前列の2台は偶然入庫の仲良し音楽家の方なんです。。。

工場は完全に80年代であります。


ウインズ(CGTVの製作会社)のクリスさん!ありがとうございます。

また、超無理なオーダーなんでもこなすのでシトロエンやるときにはぜひお声がけを!
 
2012年
04月
19日

修理入庫車
 4月に入っても修理入庫車が毎日多く本当に嬉しい限りであります!


 巷はエコカーエコカー、減税減税!キャプテン翼みたいなのも連呼してますね。。。。

 もちろんこの国の経済を衰弱させないためには絶対必要なことです。

 ただ、その反面物を大切にすることもこの国の経済のためには大事なことです。いいものを長く愛していく姿勢は人として、車じゃなくても大切な約束でもあります。


 車検整備を筆頭に、「なんか具合悪い。」「買ったときとなんか違う。」「変化つけるためなんかしたいので相談したい。」などなどなど。。。。
 毎日たくさんの方がいらっしゃってくれます。

 「ディーラーで車検整備で60万って言われたんだけど30万でなんとかなりませんか?」なんてのもあります。もちろん中古パーツの使用や、アッセンブリーの部品交換を辞め内部だけの修理にしたりいろいろ知恵を駆使してお客様のご予算に合わせた修理相談も弊社の大得意分野でもあります。

 なので、毎朝工場事務所内では大病院のように僕も含めた全員カンファレンスがあるんです。
 
 お客様の修理車一台一台に対して「この予算ならここから部品仕入れてここまでの交換ならあと2万キロ大丈夫!」とか、、「お客様はこれが希望なんだけどこっちの方が内容良いし耐久性もあって間違いないから提案してみよう!」なんて話し合いを必ずしているんです。

 先月より弊社工場のフロントは沼尻が兼任するようになって、よりいっそう密なカンファレンスになっています。


 僕は修理できないのですが、こんなミーティングに出させてもらって話ししているだけで、まるで僕が修理している気分になるのが凄く嬉しいです(笑)



 そんなわけで少しでも早く修理完了させ、テスト走行を繰り返しお客様にお渡し出来るようフルパワーで行っています。
 最近は保険会社の無料レッカーサービスで遠方から修理入庫も多いです。納車まで無料なんです。これは美味しいです(笑)

 車検、修理相談、無料点検相談、交通事故から板金塗装、もう何でもやらせて頂きますので是非お声がけ下さい。




 あと、よしともカップまで1ヶ月切ってきました!「参加してやってもいいよ!」という方がいらっしゃってくれたら下記BBSに参加表明とか頂けると嬉しいです。初参加で様子を知りたいという方はキャロルまでガンガンメール下さい!よろしくお願いいたします。

http://8819.teacup.com/yoshitomocup/bbs






今週は、、、、、GS、DS、DS3、BX、エグザン、エグザン、エグザン、ZX、505、106、306、クサラ、そして真ん中でジャクナイフしてるのはスマートのミッション下ろしです。

僕に車を修理できる技術があれば手伝えるのに。。。。。
「社長!触るな!治せないんだから!」って沼ちゃんに怒られそうですが、、、、
 
2012年
01月
17日

DS祭り
 今年に入り弊社工場は旧車で溢れています(笑)


 今週はシトロエンDSがなんと4台も入庫です。もちろんDSとは昔のあれです。最近のDSシリーズではありません。

 
 内訳は車検2台とエンジンオーバーホール+細かい所モロモロ1台と点検+キャブ調整です。今週は他にも2CVが3台入庫。事故+不動を通常に戻す作業+キャブオーバーホールなどなど。。。CXも3台車検入庫。。。

 旧車の整備は主に沼尻工場長が担当します。うちの沼ちゃんは大変です。上記のようなクラシックカーもガッツリ整備完成させながら、レーシングカーの製作+セッティングなど日々自分も走りながら勉強もしつつ、、、、一般車検整備他ももちろんあります。

 最近では息子の翼と一緒にドリフト車輌の製作とセッティングもしています。で、偉いのは息子の友達に着いていって最新国産チューニングショップに入り浸りたくさんのことを勉強しています。だから僕も沼ちゃんの話聞くの楽しみなんです。

 最近ではギアごとにマッピングを変更して掛かるターボの圧力をコントロールしたり、、、、、パワーバンドに合わせたギアリングの計算式やECUチューニングの大きなリスクの理屈などいろいろあります。


 僕も大いに刺激になります。チューニングって目的に合わせた車の進化をさせることでもありますが、一般修理や販売には全く結びつきません。だけど自動車好きとして日々自動車の妄想力こそ会社も社員も前進させることができると思っています。なので弊社の昼休みは毎日大笑い声で満ちています。

 ま、そんなんだから昼休み2時間くらい盛り上がりすぎて夕方に時間無くなって焦って大混乱なのですが。。。。経営者として猛反省ですね。僕が昼にみんなと盛り上がらなければいいだけのことですが。。。(笑)





毎日寒空の下複数のDSが色気の無いエンジンで吠えまくっています。
ロードテストは圧巻ですよ。なんせ何台ものDSが入れ替わり立ち代り工場からピットアウトして戻ってくるんです。まるでDS開発現場のように。。。。
街の視線が熱いです(笑)
 
 |  | 


Copyright © 2017よしとも All rights reserved.
Powered By DTI ブログ with MZ Labs / h_ver2