2009年
09月
27日

MINI





 JPCC走行枠内で、ぼくは前出のBMW・MINIを走らせました。
 
 この春(夏?)から足で乗っていて、引き取りの日にクラッチ爆発したあのMINIです。

 先日筑波2000での走行かたら基本的に何も変更していない状態で茂木へ持ち込みました。タイヤも変わらずミシュランパイロットスポーツカップ(自腹購入・高い!!!)です。

 セッション1では、とりあえず普通のラインをトレースしながら走ります。タイムは2分26秒台。
 ま、エンジン出力高いのでこれは普通のタイムです。実はここからがやっかいでした。。


 セッション2。筑波でも感じたロードインデックスの足りなさから、内圧を2,3へ!
 そしたら、流れ過ぎて全く走れないんです。
 ブレーキも話しにならないくらい足りません。極端な話、150m看板でも足りないんです。だから、必然とブレーキ残す姿勢で前タイヤに加重乗せた状態じゃないと、アプローチできません。
 前後リバウンドが多すぎるこの車では、お約束のリアスライドが始まります。これじゃ、タイヤのグリップ出す以前の走りです。なので、トラクションなんて未来の話、必死にカウンター当てながらフラフラ走ります。。。。。タイムは2分25秒8。。。(涙)



 セッション3を控え、「ひょっとすると、、、、」と思い、24時間年中無給「H本タイヤ商会」の社長へ朝っぱらから電話します。
 ビンゴでした。やはりロードインデックスが高すぎたんです。なので、内圧を1,6へ下げます。

 コースインして2周かけて、内圧上げて、硬い外側部分を暖めます。
 かなりナイスな感じです。流れもないし、加重乗せても路面掴んでます。
 「よーーし、次のラップで行くぜ!」とダウンヒルでブレーキ温度上げて全開にした途端。。。。。ジョーちゃんの306が最終コーナーで大破してます。。。。赤旗中断。。。。。(涙)
 それにガソリン全く入ってなくてガスガスしました。MINIは燃費悪いです。空燃費でL/2,9キロ。

 タイムアタックは来年まで持ち越しになりました。どっちにしろ、ブレーキ改善しないとこれ以上は危ない感じでしたので、、、キャリパーかぁ。。。。欲しくないんだけど、、、入れないとヤバイなぁ。。。



 そうそう、終わった後、MINIに協賛頂いているエクセディさんとしばし打ち合わせ。純正定価以下の106用がそろそろ発売されそうです。これは楽しみです。





最近、すべての報告書にぼくの写真を入れないとNGなんです。
なので、安達君に撮ってもらいました。。。。






茂木マーベラスWバーガーでで食べたベーコンバーガー。
おいおいこりゃサギだよ。





帰りにシートが壊れました。
フルリクライニングして昼寝していたら戻らなくなりました。。。。(涙)
仕方ないので、背もたれなしで走りましたが、30分が限界です。
渾身のエルボーくれたら治りました。
 
2009年
08月
30日

筑波2000withトミ
 昨日はうちの富田君が主催する「富田塾」のため筑波サーキットコース2000です。もう朝速いです。(涙)

 もちろん富田君が貸しきっているわけではありません。
 弊社も昔からお世話になっている三和トレーディングさんの走行会に混ぜて頂きました。いつも優しい三和さんのご好意で費用は計60分走れて11000円です。バカ安です。
 ケータリングも用意されていて食べ放題飲み放題です。しかも演出がイカシテます。搬入から段取りまでスタッフさんの動きが素晴らしく完璧です。
 いつもうちが部品をお世話になる時といっしょです。スタッフさんも皆フレンドリーです。また更に三和さんが好きになりました。
 次回は話題の新スポット!袖ヶ浦で開催とのことです。絶対行きます!


 そんなわけで、富田塾開催を横目にぼくは最近苦戦のMINIを持って行きました。今回はタイヤを15インチに変更です。ロードインデックスは基準より大幅に落とした205/50/15の自腹ミシュランです。

 気温は36℃。コースは30台。

 クリアが全く取れない。。。。。湿度ビンビンでパワー出ない。。。。。しかも路面はフライパン。。。。。オイル処理跡も多くて路面汚い。。。。。

 タイムは1分10秒012。。。。(涙)


 7秒台狙いで行ったのにカスリもしませんでした。

 
 タイヤが大失敗です。加重足らなくて前軸を全く支えきれないんです。それじゃコーナリングフォースなんか作れるわけもなく、、、結局はラインを組みなおしてブレーキ残した一瞬のピークグリップだけしけ使えません。なので必然と奥クリップのV字ラインになります。
 当然こんなんじゃ走っていて楽しくありません。足変えたりジオメトリー変えれば歴然とするんでしょうけど、、、、、それじゃコストかかって街乗り苦痛になるんじゃやりたくありません。

 走り終わってタイヤの状態見ると。。。。。イメージと違うし、使えていない場所が多すぎます。ま、でもこれがヒントになったので次からまたタイヤ変更です。

 MINI難しいです。まだまだ挑戦です。


スペシャルサンクス:エンドレスアドバンスさん・キャロッセさん・エクセディさん・RACさん・阿部商会さん・オメガオイルさん・ペトロナスさん・BMWジャパンさん




写真は昨日の筑波で見かけたイカシタ車。
ラコルサテクニカの佐藤さんが持ち込んだブガッティです。
驚くのはかなり速いことです。上半身乗り出してコーナーしてます。オーナーさんのドライビングも素晴らしいです。気難しさもなく、普通にエンジン掛かって普通に走っています。メンテナンス状況も良いんですね。
ぼくも大きくなったらこんな車乗りたいです。







肝心の富田塾は、、、、、、
盛り上がりすぎてこんなことになりました。。。。。




しかし、早速今日、次のマシンのご成約にいらっしゃいました。
毎度ありがとうございます。S様!
ちなみにS様はこれで8台目のご成約です。


 
2009年
03月
19日

BMW・MINI
自分だけの車がありません。。。もう、寂しくて寂しくて仕方ありません。。。
 
 普段は家のデカイ車を乗ってますが、ほぼ妻と娘用と可しているので禁煙車だったり無改造車だったりしてとてもつまらない毎日なんです。。。。ぼくが得意の「汚れた車」にできないのでストレスにもなります。(笑)

 そんなこともあり、コソコソ車探ししてます。実はぼくが乗る車って人に選んでもらうことが大半なんです。それか成り行きで手元に来るのも多いんです。お恥ずかしい話、自分から積極的に買うことがありません。
 それを前提に今回も多方面より「よしともー。車ねーんだろ。こんなのどうよ!」的な連絡が多いです。少し前のブログの影響かRX−7の改造車が多いです。(笑)

 そんな時、古い友達から「おまえMINIとか好きじゃないの?古いのじゃないよ。BMWのMINIだよ。」と連絡が。。。。
 現行のBMW・MINIが素晴らしい車なのは知ってます。ぼくも何度も乗りましたしサーキットも走りました。直噴のカラカラ音が好きじゃないですが、すべてにおいて死角がないマシーンです。燃費もすこぶる良く80年代のハッチバック車から比べるとまさに未来から来た最強のコンパクトハッチです。
 友達が「実はさー、前のニューMINIみんなで乗ってるんだけど、店がないんだよ。よしともがMINI自分で買って乗って色々壊して勉強してくれよ。ディーラーだと修理代が高いんだよなー。みんな面倒見てくれよ。つーことで、後はよろしくね!」とのこと。

 正直なこと言うと、ぼくMINI好きじゃないんです。試乗手記だと古いニューMINIに最後乗ったのは2003年春です。「ゴーカートフィーリング」という意図的な味付けがどーしても好きになれなかったんです。
 シンスケ先生に聞くと「ムムッ、これは意図的にいじってますねー。結局アンダーだけの車ですよ。フフフフフッ。」とも書いてあります。(笑)

 ま、ぼくの最もいけない「食わず嫌い」なこともあってMINIは敬遠しておりました。イタフラ屋さんとして、イタフラ以外に乗ることも仕事として考えた結果少しの間付き合ってみようと決断しました。。。。




と、いうことで、ぼくの所に来たのは02年式MINIクーパーS事故車です。(笑)
 嵐の中、うちのトミ君と都心まで引き取りです。6年ぶりに乗るクーパーSはすでにぼくの記憶にありません。乗り出しはちょっとドキドキします。

 高速の料金所からフルスロットルです!!!

 1速7000!!!一瞬です。

 2速7000!!!これも一瞬です。

 3速、4速、5速!(鬼のシフトアップでクラッチ蹴っ飛ばします)

 そして6速7000!!!これも一瞬です。

 「速い!これはレーシングカーだ!250キロくらいかな?」

 ん。。。。。。。景色がゆっくりだ。。。。。

 ・・・・・・。

 状況を理解できません。。。。

 速度計は50キロ。。。。。



 クラッチが死にました。ハザードで路肩へ非難します。(涙)



 別行動していたトミ君に緊急電話です。
 「今、ギャイキャンです。え?動かない?MINIって壊れるの?」


 と、いうことで、いきなり初日にリタイアです。。。。


 こんな初日リタイアがぼくの心に火をつけます!

 早速近所のディーラーに電話です。部品代が68000円。。。。

 またまたぼくの心に火をつけます。こうなったら関係各所に電話とメール攻撃です。


 そんなわけでMINIとの付き合いが始まりました。よしとも型式ー0063ーです。


部品到着まであと10日です。沼ちゃんの手が空き次第作業開始です。


 
 |  | 


Copyright © 2017よしとも All rights reserved.
Powered By DTI ブログ with MZ Labs / h_ver2