2013年
09月
13日

ラジコンよしともカップ開催
僕が愛してやまない趣味の一つ「ラジコンカーレース」!

8歳の頃から始めて近所の公園で遊ぶ事数年。

一人っ子の僕に競争力をつけるため、友達の作り方を覚えるため、父親が僕をラジコンレースに投げ込んで十数年。。。。。。

その頃可愛がってもらったお兄さん達に人格形成され今に至る、まさに僕の人生そのものです(笑)

(ラジコンやってなければ僕の人生また違ったものになったろうに。。。)



フェイスブックを通じて再会できたアニキ達との酒の席の話し合いから。

「今のラジコン人口は当時の1/100にまで減少してる。ネット通販に押されショップはおろかラジコンサーキットも存続できない状況だ。」とのこと。。。


そんなことを深刻に受け、、、、、


子供を育てるとか、次世代に楽しさを教える!なんて偽善なことは嫌いなので僕が楽しめて僕が満足するラジコンレースを主催してみよう。


ということになりました。


数年前までオートポワルージュさん達とやっていた深夜のラジコンレースも開催未定が数年。。。。。


なら、その箱を我々が受け継ぎ刷新した形で継続していきます。


レギュレーションは下記に決まりました。







ラジコンよしともカップ 〜2013秋〜   開催概要Ver1.02

【開催日時・場所】
2013年10月26日(土) 21:00〜24:00
イエローサブマリン スタジアム1 埼玉県戸田市

【レギュレーション】
〜4WDクラス〜
シャシー:4WDの車両で以下の条件に合致している事。
タイヤ: タミヤ SP−419 レーシングラジアル
      タミヤ SP−454 レーシングスリック
     タミヤ SP−810 セミスリックタイヤ
     タミヤ SP−1023 ミディアムナローレーシングラジアル
     タミヤ SP−1049 ミディアムナローレーシングスリック
ボディ: スーパーGT参戦車両
     2008年以降の出場車が望ましい。 GT500 or GT300は問わない。
      カラーリングは実車に忠実なカラーである事。
〜2WDクラス〜
シャシー:2WDの車両で以下の条件に合致している事。
モーター:540モーター (マブチorタミヤ)
タイヤ: ゴムタイヤ限定

〜共通レギュレーション〜
・バッテリー:7.4V以下の市販バッテリー
・両クラスともに予選結果に著しく差が生じる場合は、主催者判断により性能調整を加える場合があります。

【レース方式】
予選:3分間×2回 ベストラップ方式
決勝:8分 周回レース

時間が余れば、当日にもう1レース企画します。

【参加費】
2000円/人
ダブルエントリーの場合は+1000円

【参加方法】
開催1週間前を目安に当フェイスブックページにて参加表明をお願いします。

【その他】
イエローサブマリン スタジアム1では計測システムにはKO製『TD-3』ARCポンダーが必要になります。(定価1680円)
KO製『TD−3』を各自でご用意お願いします。





追記すると、2WDクラスはたくさんの車種に出てもらいたいんです。

スタンダードなタミヤMが大半ですが、ヨコモGT500もありです。
そして、EPバギー(RC10やアルティマ)やワイルドウイリーなんかもありです。

競技に関しては予選ラップタイムで僕が独断の性能調整をします。

ピニオン5枚下げ、、、タイヤ1本だけ違う、、、眼帯して運転、、、操縦台のしたで運転、、、、などなど。。。。。。

なので2WDクラスは好きなマシンを持ってきて下さい。世界イチ優れている2WDを決めましょう(笑)



4WDはスーパーGTの現役近いボディーに身をまとったディティール重視でいきます。モーターやシャシーの縛りはしません。その代わりタイヤのみ縛っています。
「資金力生かして独走!」もありですが、、、、みんながラジコンやってみたくなるようなレースを作ってみようと思います。


あと、当日のジャッジやレースコントロール、アナウンス、スケジュール管理、そして実況もすべて僕がやります。



とりあえず10台くらい集まってくれるといいなぁ。。。。。。。



http://www.youtube.com/watch?v=utvT3vQuYDc
↑こんな感じのレースを目指します(笑)
 
2013年
06月
24日

AHAサーキットラン&フレンチミーティング
まずは、最初にお詫びを。。。。。

当日は家事をこなし止む止む遅刻の10時入りでした。ホントにすみません。。。。

そんなわけで、昨日筑波コース1000で開催されたAHAの模様をキャプション方式でいきますね。写真は全てうちの高原君であります!





主催者発表:エントリー台数112台。来場台数計380台。

横に長い筑波1000のパドックも今日ばかりはパツパツです!





朝一の走行からいきなりうちのトール君の206WRC(通称ハリボテ)が壊れました。
原工房の米田さんが相変わらず寡黙に治してくれました。
あ、米田さんヒゲじゃん!マイナス2本だ。






うちのクサラに乗るのは御馴染み沼尻工場長。

パーツクリーナーを発射するのはこれまた御馴染み、自称奄美の氷室キョースケことオートポワルージュのハタチェロ工場長。

久々に工場長対決が見たいなぁ。。。。。






10時くらいに僕も到着です。

この日の最大の仕事は、、、、、12耐の打ち合わせなんです。

今年のcarolracingは昨年の14号車のみ!

総監督は僕がやるんです。総監督が恥かかないように全ての作戦は各自考えさせ一番美味しい所を僕がチョイスして僕の監督評価を上げる作戦でもあります(笑)

この日はパンチある日差しのためテントないと死んでました。。。。





AHA恒例、イイオカ姉さんの超ハイテンションなマイクパフォーマンスによる大抽選会であります。

チームTのたりわチンがビールゲット!!!!

久々にサーキット来て美味しい所もってきます。

お初の愛娘ちゃんとも会えました!次回はうちの娘とAHAでプリキュアミーティングを開催します(笑)

松島さん!有り余るイベント経費でプリキュア呼んで下さい!(笑)





この日のハイライト。AHAカップ!

出走前に全車のタイヤ見て走行後もタイヤ見て、、、、、、

個人的にですが、大会ナンバーワンはオートポワルージュの竹川さんのこの106でした。

一番タイヤを使わず、普通の倍の時間をかけてステアリングからタイヤのゲイン立ち上げるスルトラスムースな走りでした。総合4位でしたが、このコースをホント良く知り尽くし車に優しい運転で尚且つ速い!!!

竹さん!また安く僕の車塗って下さい!(笑)





今日はグリップイベントですが、うちの翼君もシルビアで参戦!

「絶対!タイヤ鳴かせないで煙出さなければドリフトしていいよ!」っていったら、まるで4WDラリーカーのように最終コーナー全てドリフトで回ってきました!

あぁ、、、俺も早くこんなことできるようになんないかなぁ。。。。





そして、、、、、この日最もカッコイイ車は、、、、、船木先生のルノーキャトルでした。

喫煙所で船木先生と話しながら「いや〜、キャトルで50秒切ったら神でしょ!」なんていったもんだから、ドライブシャフトがネジ切れてしまいました。先生ごめんなさい!






そして、、、、、飯田しんちゃん、若杉しんちゃんも応援にかけつけてくれました。

そう、それは今年も12時間耐久にこの3人にリザーブドライバーに安達君を加え参戦する記者会見を行いました。

今年はゆっくり!安全運転!脳梗塞に気をつける!目標完走!
と意気込みを発表!

でも、、、、聞いているのは写真撮ってる高原君しかいませんでした(笑)
 
2013年
06月
21日

AHA
イベントのお知らせです。

今週日曜日、筑波コース1000にて「AHAサーキットラン&フレンチミーティング」が開催されます。

関東近隣のフランス車ショップ9店によるフランス車の祭典です。

弊社もこっそり募集しておりました(笑)

うちからは10数台のエントリーであります。特設工場も作りお客さんサポートに徹します。エントリー特典としてケータリングも実施します。

え?よしともは? 

僕は、、、、、エントリーしておりましてお客様そっちのけで遊びます(笑)

でも全身筋肉痛と打撲であります。

実は昨日いつものチームでサーフィンしてたんです。。。。台風の中。。。。

酷い土砂降りと雨風の中、大波と戦うこと60分。波で飛んだボードが身体を直撃したり、、、、大波3トップの襲来で飲み込まれないよう限界以上のパドリングしたり。。。。

そしてすぐ目の前にヘリコプターが来て行方不明者の捜索をしてたり。。。。。


でも、凄い身体がリフレッシュされました。相棒の若先生も「うんうん、フィンが頭に突き刺さるの怖かったけど絶好調だよ!」と。。。。

そんなわけでこの週末もがんばっぺ!




昨年のAHAは若先生の318でエントリー!
タイヤ小さくしただけでドノーマルなのに44秒とか出ちゃうBMWのパフォーマンスにやられました。もうドリフトも自由自在です。
 
 |  | 


Copyright © 2017よしとも All rights reserved.
Powered By DTI ブログ with MZ Labs / h_ver2