2013年
09月
21日

メガーヌ エアロ
メガーヌRSが来て1ヶ月近くになります。

某テストトラックで走らせて頂いたり、僕のいつものテストコース走り回ったりして「自分の物」にするべく足りない物を考えてもいます。


なかでも、昨今のショートオーバーハング化の流れから、かなりの高速域でフロントの収まりが悪いんです。。。。。

ならば、、、、下方気流とバンパー回りの適正化で対応しようということになり、風洞空力のスペシャリストに相談。。。。。。

そのアドバイスを参考に106のアンダースポイラー製造で僕がヒーヒー言わせているM郎君に製作してもらうことになりました。





さすが、M郎君!

大手美術大学をわずか2年で卒業した天才だけあってすべて手動です。。。。

僕が「あーして!こ−して!」って言ったのをそのままモンタージュ似顔絵を書く様にサラサラスケッチしてくれます。

その線の仕事に進んだ方がいいじゃないかい?

そんなわけで原案20作近い中からセレクトしていきます!






そして、、現在M郎君のアトリエ(青空+テント)にて製作中です。東京オリンピックを意識して「和」のテイストを取り込み木製になります!



と、いうのは冗談で、、、、、現在「カタ」の製作をしております。

アンダースポイラーとカナードです。

名前は。。。。。「carol racing renault」


市販は、、、、、、するかまだわかりません。

ご要望たくさん頂ければ市販するかもしれない予感です(笑)
 
2013年
05月
31日

クムホSPT


最近うちで一番売れてるタイヤ「クムホSPT」です。

ここ2年クムホといえばV700しか売れなかった弊社のタイヤ販売。

少し前にクムホのH社長から「よしとも!もうね、ウエット最高!グリップもボチボチ最高!減らない!安い!そしてミシュランのPS3を意識して開発しました。」とのこと。。。。

最後のフレーズに引っかかりまして、、、、ミシュラン好きのこの僕にPS3を意識して開発なんて言ったら使わないわけいかないでしょ!

で、サーキットテストすると。。。。。まんまPS3でした(笑)
幸いウエットテストもできたこともあり、その水を掻き分け路面を掴むあのミシュラン独特のフィールに70%近いんです。

足らない30%は。。。。。いくらミシュラン真似てもその製造工程までは真似することができていないので、内圧変化から起きるケースの張りを含めた立ち上がりが早すぎるんです。判りやすくいうとピーキーなんです。スイートスポットが狭い!!!

でも、その狭いスポットの内圧さえ見極めていればなんら問題はないです。むしろ、普段サーキットで全開なんてことは想定しなくていいですしね。

ベスト空気圧は、、、、、買ってくれたら教えます(笑)


これ、かなりいいタイヤです。ネットとかだとうちの仕切りより安くて嫌になります(笑)


よしともカップ前ということもあり毎日毎日クムホが届いている気がします。。。。

そんな運動会まであと2日。。。。。今回の珍車はサーブ900です(笑)
 
2012年
12月
13日

年末ですねー。
 年末なので節目節目を大切に。書類ごとや顔合わせごともホント多いです。

 なんとなく今年の年末から感じているのは例年よりも皆さん明るいことですね。もちろん業種にもよりますが。。。。(笑)

 でも、昨日はアメリカ製と僕が予想するミサイルに盛り上がり、週末の選挙に向けてなんだか毎日祭りのようでもあります。面白いのは昨日朝の微妙な報道番組で「北はミサイル撤去した!」とオッサン達がそれらしく語っていたらその数分後「ミサイル発射された!」と。。。。(笑)

 もうテレビ終わってますね(笑)



 僕はそれよりこの間の茂木でなんでタイヤが動かなかったのか悩んで悩んで仕方ありません。昨日もタイヤ会社の人にそのこと質問攻めでした。。。。

 うちの沼ちゃんは「タイヤに優しい車造り」をずっと考えているのであの極寒レースでそれが足かせになったのか、、、、それとも発がん性物質が取り除かれたPS3にそれを望んだらいけないのか。。。。

 この間使ったPS3は今年頭生産で我々の手元に来たのは今年7月のタイヤです。

 本庄サーキット60LAP(72キロ)
 ツインリンク茂木220LAP(1078キロ)
 富士スピードウェイショート58LAP(58キロ)
 ヒーローしのい221LAP(309キロ)
 ツインリンク茂木99LAP(485キロ)

 計2002キロ 23時間 現在のセンターグルーブの山は3分残りです。

 他のタイヤメーカーさんに話したら「そんな走るわけねーだろ!」って言われましたが、実際走っているわけで。。。。(笑)


 来年のタイヤ選びが難しいです。巷だとパイロットスーパースポーツの話ばかりだし、最大手のBSも夏に聞いた話だと「今期でポテンザ撤退」みたいな動きでしたが、「もっと凄いポテンザを造る!」って路線変更になったみたいだし、、、、



 あ〜〜悩ましい。。。。。この正月休みのテーマになりそうです。
 
 |  | 


Copyright © 2017よしとも All rights reserved.
Powered By DTI ブログ with MZ Labs / h_ver2