2007年
08月
31日

パンダ
ぼくの約80台目の愛車を買いました。その名はフィアットパンダ97年式マニュアルです。小さくて取り回しが良くて燃費もソコソコでアナログな車を探しておりました。候補はいろいろあってルノートゥインゴ、スマート、シトロエンC2、フォードKa、古ミニ、等、、、、、
なんでパンダかというと今良いパンダに乗っておかないとこの先乗れないと思ったからです。小型FFの名車として多くの人がパンダを語ってくれたことも後押ししました。たまたま探していた所にコーンズさん物の緑パンダが入ってきたこともあり購入しました。しかし、車検取った日にドラシャブーツが裂けてオイルがダダ漏れに。。。。やっと部品が届いて今日から乗り出しております。真っ直ぐ走ることがとても気持ち良く曲がることはとても気持ち悪いです。重心を含めた車体全体が高いのでヨーが発生した時点でタイヤの加重速度が速く低速だとやたらとクイックに揺れ曲がります。ヨーゲインが速いってやつですね。でも車体を下げてもジオメトリーの問題で特殊部品でも装着しない限り気持ち良さは出てこない感じです。このままが一番ということですね。
ぼくの大好きなWサンルーフを明けると開放感抜群です。まるで外に居るようです。そして研ぎ澄ませた感覚で一度アクセルを全開にすると巻き込み風で室内の書類が外に舞い上がってしまいました。左右に動く灰皿も嬉しくてガシガシ移動させていたら壊れてしまいました。洗車機に入れたらWサンルーフの大雨漏れが発生!今日着ていたユニクロのサーフシャツがビシャビシャに。。。室内もムレムレです。実に楽しいです。どこか遠くにドライブ行きたいです。でも明日から9月!また忙しくなってそれどころじゃありません。

でもやっと涼しくなってきたので皆さんもドンドン車に乗りましょう。

写真はコーンズステッカー。都会で見るフェラーリ様に貼ってあるコーンズステッカーはブルーでした。なんかこれはニセモノっぽいです。それともこの一見貧相なこれはパンダ様用のヤツでしょうか。格差ですね。



 
2007年
08月
21日

続:エグザンティア
先日このブログで書いたエグザンティア BX XMのストラット突き抜け事故の件。あの後から毎日のように多数の方々から御連絡を頂きます。そしてこの数日間で3件のご報告がありました。弊社のお客様ではないのですが、新規修理依頼やボンネットなど中古部品依頼です。他店様で点検直後に突き抜けたケースもございます。ご注意頂ければと思います。ご心配な方はすぐご一報下さい。数分で点検いたします。

http://carolinfo.7.dtiblog.com/
↑に詳細掲載しております。

それと一部後期型は対策済みとしてメーカーより部品販売がされております。これは突き抜けた場合ボンネットを叩かないだけで当然劣化でストラットは突き抜けます。後期型だからと言って安心しないで点検を怠らないようにもして頂ければと思います。
 
2007年
08月
17日

暑いよ深谷。
夏休みも終わり本日より営業しております。お客様からのお問い合わせは「大丈夫?深谷!熊谷の隣でしょ?」が多いです。ご声援ありがとうございます。暑いですが、深谷の暑さにはもう慣れました。一部報道では「これは以上気象だ。」などと先生方は言っておりますが、夏なのだからこれくらい当たり前ですし、温暖化問題もあと1ヶ月もして涼しくなれば落ち着くと思います。ヒートアイランドと言われていることで北関東の気温上昇を本気にするのであれば報道各位のスタジオのクーラーを切って頂きたかったりします。
それくらい普通の夏だったりします。ご心配なく。

写真は弊社事務所畑で育つナスです。この辺は土が良いので何もしていない所でもこうやって野菜が育ちます。他にもインゲン+トマト+きゅうり+かぼちゃが育っております。育ちがイマイチな時は隣の畑のおじさんにテクニックを伝授頂くと素晴らしい野菜に育ちます。ちょっと暑いですけど深谷は良い所です。


 
 |  | 


Copyright © 2007よしとも All rights reserved.
Powered By DTI ブログ with MZ Labs / h_ver2