2007年
11月
30日

車検シーズンです。
明日から12月。12月といえば弊社車検月間でもあります。

今更ですが、もちろん弊社でも車検整備を行っております。特に大きな修理作業がない場合シトロエンエグザンティアで13万円くらい、5ナンバープジョーでも13万円くらいです。(全部込みの価格)

点検整備中に大きな修理作業の可能性があっても、ご予算に応じて中古部品を使ったり、とりあえずお乗り出しして頂いて後日修理して頂くなど等のご相談も承ります。年末は何かと物入りなので(ぼくもそうです)お金は大切にしたいですからね。
もちろん初めての車検整備来客も大歓迎です。うちの沼尻が優しく対応させて頂きます。シトロエンプジョーに限らず、弊社工場でも最近増えてきたアルファロメオやフィアット、ランチアなどもお待ちしております。お約束のベルト類の交換も安価で作業させて頂きます。


車検といえば。。怖い話。。。。
以外に多いのが車検がないのに普段走っている方です。もちろんご本人は車検が切れていることを知りません。ある日、飲酒検問で若干の酒気を帯びていて取しまられてしまいました。車検証を見せると1年前に車検が切れています。点数16点。罰金50万円です。免許取り消しになり貰ったばかりのボーナスも消えてしまったそうです。

ま、そもそも車検制度自体が古い気もしてます。話題の暫定税率次第では重量税の課税により更に高額な道路代金を車検サイクルで皆さんが支払うことにもなりかねません。距離を乗る人も乗らない人も同じ金額です。
ぼくが考える重量税はタイヤに課税するのがベストだと思います。走って走って減った分だけ道路に還元することです。そうすればタイヤに優しい運転を心がけ交通安全にも環境保護にも役立ちます。走り屋さんやドリフトさんも居なくなります。サーキットユーザーもガンガンセミスリックタイヤも使わず速度も押さえられるはずです。
でもこんな僕の妄想は夢でしかありません。ハイブリッド自動車メーカーと大手タイヤメーカーさんが某連と某党のボスであることを考えれば有り得ない政策です。

なんか愚痴っぽくなりましたが、明日から12月です。またガソリン値上げも騒がれています。ちなみに深谷はハイオク148円です。(スタンプカード提示で5円〜9円値引きです)遠方からいらっしゃる方は深谷でガソリン入れましょう。
 
2007年
11月
29日

106できた!
うーーん。忙しいです。本日も2台のご成約を頂きました。昨日もXmが売れました。最近業者様がたくさん買いにいらっしゃってくれます。弊社は業販もありますので気になる車があったらなんなりとお申し付け下さいませ。


長いこと完成を待っていた「よしとも106」がやっと完成しました。長いと言っても2週間で完成と言っても動くようになっただけです。(笑)

フロントセクションをバラバラにして、規定トルクでしっかり組みなおしたので10万キロ近いボディーなのに乗った感じは新車の節度感を感じることができました。沼ちゃんが昼休み返上してまで造ってくれたお陰です。沼ちゃん、今度コーヒー買ってあげるよ!

今回一番気になっていたビルシュタインショートストロークショック+ローダウンスプリングですが、予想以上に良くありません。これ、普通に組んだら本来性能の50%くらいしか体感できません。減衰固定なので調整できません。1本20000円なりの体感です。ただし、取り付け調整にコツがあってそれやった後は大幅に良くなりました。弊社での取り付け希望のお客様へはサービスしますね。
レートの低いスプリングなので切り返しやタイヤ荷重の素早い移し変えにモタツキが大きく出ます。スタビライザーを変えればある程度解決できますが、レーシングカーじゃないのでそこまでしたくないのが正直な所です。個人的にタイヤの状態を把握しずらくなるのも嫌だったりします。
もう少し走りこんで考えたいと思います。ただ、今まで使っていたアラゴスタよりは全然気持ち良く走れます。


写真はホイールとキャリパーです。OZのウルトラレジェーラとエンドレス6PODです。タイヤは大好きなミシュランPP2です。
このOZのホイールは凄く軽いです。でも個人的には重いホイールが好きです。
キャリパーは素晴らしい制動です。でも値段が高いです。20万円くらいです。うちのエンドレスO/Hキャリパー+エンドレス特別パッドとほぼ同等です。こっちは5万円です。


 
2007年
11月
26日

Hトラック
昨日やっと帰って来ました。1日だけの貸し出し予定が本人の気まぐれでドタキャン続き。
うちは別に良いんですけど、大勢のスタッフさんが可愛そうでした。
今回は立会いしていないので帰ってくるまで心配でした。でもこの手のお仕事を辛抱強く耐えるからこそ、次のお仕事も頂けると自分に言い聞かせ無理なオーダーを笑顔で受けていました。そうでもしないとやっていられません。(笑)
次なるお話もたくさん頂いております。ここで書ける範囲まではお知らせいたしますね。でもお知らせできないことがほとんどになってしまいそうです。
今回の作品名はお伝えできせんが、恐らく目にするはずです。

YOUTUBEに過去作品が数点出ていました。
↓G氏のDSを出したことは内緒です。(G氏の許可はとってあります)
http://jp.youtube.com/watch?v=fTX0z92LYOo

↓在庫の205をすべて使いました。撮影に無理が生じて解体ヤードにあるすべての205を動く状態まで仕上げてまで使いました。
http://jp.youtube.com/watch?v=39q5LP_o-W4


写真は帰ってきたHトラック。場内を少し走らせましたが、全く普通に走ります。個人的に今最も欲しい車です。


 
 |  | 


Copyright © 2007よしとも All rights reserved.
Powered By DTI ブログ with MZ Labs / h_ver2