2008年
03月
17日

いろいろ開幕
昨日はF1、スーパーGTの開幕戦でした。
このPCでは鈴鹿のラップタイムモニター、メルボルンのラップタイムモニター、そして厚木で行われた京商カップ現地ブログ+安達特派員の電話で大忙しでした。(笑)
そして日曜日お約束のご来店多数で鈴鹿とオーストラリアの2レースで監督気分を味わいつつ、間髪居れずご商談の嵐!もう大忙しです。PCに戻ると大幅に動いているレースを予測しながら見ていたのでメチャクチャでした。

F1面白かったですねー。今年からレギュレーションがまた変わりました。簡単に言うとドライバーの仕事が2つ増えました。
一つはシフトチェンジをドライバー自身が手動ですることです。過去はオートマチックでした。
もう一つは滑り止め装置の禁止によりちょっと考えて走らないといけなくなりました。これは大変です。アクセルの踏みシロがほとんどありません。聞いた所によると2センチ弱です。その範囲内で数百馬力をコントロールします。ぼくには絶対できません。
シフトチェンジも大忙しです。我々の車なんていいとこ1個のカーブで2回のシフトチェンジです。彼らは1周するのに40回〜50回行います。パドルが壊れそうです。。。。

その影響か完走7台のサバイバルレースでした。世界で選ばれし者のレースにしてはちょっとおそまつの気がします。莫大な費用を投じている割には故障が多いし、運転自慢の集団にしてはミスが多いです。
そんな中、優勝を飾ったのはルイスハミルトン。常に優位な位置を走りつつ不足な事態が起きてもその優位性が変わらない戦略でした。文句のない勝利です。恐らくマシンに掛かる負担も相当少ないのではないでしょうか。
今後期待できるのはホンダです。今回人為的ミスで台無しになってしまいましたが、そんなことはすぐ解決できることです。問題はレース中のスピードがトップ3と互角にありました。待っていれば成績がついてくると思います。


そんなんで今年のモータースポーツが始まりました。ちなみに我々のモータースポーツJPCCの開幕戦(初戦は大雪でドロー)は5月11日スポーツランド山梨で開催です。当日はJPCC他FIAT・RUNと共同開催です。パドックが小さいのはギッチギチになりそうですが、凄く楽しい催しになりそうです。尚、コースの関係でJPCC募集は30台です。前日はお泊り親睦大会も開催です。エントリー希望の方はJPCC・BBSに書き込んで下さい。お待ちしております。
:業務連絡よしのり様。あの宿をお願いしたいと思います。よろしくお願いいたします。:


写真は最近ぼくの106に付いたTOMIマフラー。廃材です。スゲー良い音です。うるさくありません。アイドリングは「ドドッドドッドドッ」って感じです。5000まで回すとオオカミに変わります。最高です。下向いてるのでコモリ音がまったくありません。ご要望のある方は弊社工場まで連絡下さい。部品代は無料です。工賃のみ下さい。





こっちはクリオトロフィーのマフラーです。うるさいし火は出るし大変です。


 
 |  | 


Copyright © 2008よしとも All rights reserved.
Powered By DTI ブログ with MZ Labs / h_ver2