2008年
03月
25日

2CV24時間耐久
前のブログに「スパ2CV24時間耐久に出ます!」って書いたら反響が多く「いつ出るんだ!」「混ぜてくれ!」などなどお問い合わせが入りました。

これはぼくの夢であって、すぐ出るわけではありません。
このレースはベルギーの温泉リゾートであるスパフランコルシャンのサーキットでシトロエン2CVを使った24時間耐久レースです。

実は10年ほど前から参戦に向けて準備しております。チーム深谷で毎年参加させて頂いているアイドラーズ12時間耐久レースもその練習だったりします。
ただ、出るだけならば金と暇があれば誰でも出れます。ぼくがやりたいのは全日本チームとして日の丸を背負って参加したいのです。そのためには莫大な費用がかかります。ぼくのレースコンセプトであるお金掛けないでレースを通したいのです。。エントラントとして参加するなら安いのですが、渡航費や旅費、スタッフ全員分の費用も賄おうと考えております。
すでに大手広告代理店さん数社と動いているわけでして、すでに大手航空会社とのパートナーシップは確保してあります。それだけではダメでして、大量の札束が必要です。
もう時効ですが、お話すると数年前欧州の大手通信機器会社さんとのパートナーシップを取り付けることができました。予算もあっさりクリアできる提示です。簡単に言うとJAPANチームを招待してくれるというのです。
だいぶ悩みましたが、何もせず参加しても全く意味ないですし、日の丸に外国の会社の広告って格好は良いかもしれないけど、ぼくの考えからは大きく外れます。そんなんでお断りをしてしまいました。
うちのメカニックが作った車で、気の知れた仲間と異国で完走に向けがんばるからこそ次のステップがあるわけですから魂を売るようで嫌でした。

会社のお金使ったり、みんなで少しずつ身銭切ればできないことではないですが、それではただの遊びですし、普通の観光になってしまいます。暇をみて今後もボチボチ参戦準備活動をしてみようと思います。

:ちなみに参戦プラン:
3日前にぼくとメカ全員現地入り〜予め買い付けておいた2CVレースカーのメンテ+テスト〜レース前日全員ベルギー入り〜スタート〜ゴール〜撤収〜帰国。

かなりハードですが、この予定なら現実味があります。ちなみにマシンはレース終了後そのまま売ります。もし安い船があったら買い付けた部品といっしょに持ってくるかもしれません。


写真はそのポスター。タミヤさんの協賛もあるんですね。だったら話が早そうな気がするんですが。。。。。


 
 |  | 


Copyright © 2008よしとも All rights reserved.
Powered By DTI ブログ with MZ Labs / h_ver2