2008年
06月
30日

真夏の運動会06
 真夏の大運動会「アイドラーズ茂木12時間と9分耐久レース」まで残す所あと20日と少々。
最近いろんな人から連絡あっても12耐の話ばかりです。(笑)

 12耐に参加し始めたのは2002年の夏です。当時Tipo編集部に在籍していたエビさんが「ミニばかりの耐久レースに変な車で出ない?」とお誘い頂いて適当に参加したのが最初でした。たしかこの頃は10時間でミニが50台と古い認定受けた車が20台でした。
 とにかくウケを狙うことが主らしく、常に面白いことをしないといけません。
ぼくらのチーム深谷BXはレース後半まで2位を走る快走!しかし、優勝しなきゃ意味がない!と勝手な口実でレース中スフェア交換を実施。結果12位でチェッカーを受けました。(涙)
当然そんな戦略はバカですが、そんなバカなことを評価して頂いて今ではアイドラーズクラブの仲間に入れて頂いております。

 近年の12耐ではそんなウケは通用しなくなってしまいました。参加者も倍!参加費も倍!緊迫感は10倍くらいです。それにレーススピードも凄く速いです。勘違いして容赦なく当ててくるシビックとかいて大変です。(でもそんなアホなチームは清家奉行が容赦なく失格にするので安心!) 
でも基本は運動会。そして甲子園です。この歳になって何が楽しくて真夏のサーキットで暑苦しい装備して苦痛だらけの車に順番で乗って極度の疲労の中、連帯感を感じなきゃならないのか。どーでも良い気が多くします。でもこんな楽しいこともありません。面白いことしかしないぼくが毎年懲りずにやっているので相当面白いです。

「12耐の過去写真出してテンション上げさせてくれ!」と良く言われるので過去写真の作品をご紹介します。まずは一番燃えた2006年夏。。。。

この年は完全必勝体制のエンドレス106に乗りました。
メンツがまた凄かった。。。。JPCC2年目ということで乗りに乗ってるJPCC上位選手を青田買いです。ぼくとノボルさん、J先生、沼ちゃん、そしてモータージャーナリストの河口学アニキ!大変なメンツです。羞恥心とスマップで24時間TVのあのマラソンに出るようなもんです。(笑)
予定通り2時間経過時で2位を快走。。。しかしECU破損。。ミッション破損〜乗せ変え。。。。結果は30位周辺でしたが、とにかく飛ばしまくった思い出があります。マネージメントの環境と戦略も良く、ぼくはただただ全開で走ることだけを意識できたある意味一番楽な年でした。たぶんあのまま行ってたら優勝でした。。。。。。。(涙)


写真は監督指示のMAXペースアップの夜間走行です。




写真は終盤起こった悪夢のミッショントラブル。。。
1時間で治りましたが時既に遅し。。。。




写真は4台を管理するメインステーション。(笑)
たくさんのモニターと無線で全車を把握しているつもりです。




写真はテンサンのリタイアを申告した時です。エンジン死亡でした。
みんなの脱力感が凄かったです。




写真は監督がドライバーにコソコソ話。。この時の言葉が走り出すドライバーに喝が入ります。




06年。。。まだまだあるので次回お楽しみに!
 
2008年
06月
29日

メール障害
大変申し訳ございません。

土曜昼〜本日夕方まで弊社(carol@web-carol.jp)のメールが死んでおりました。サーバー容量満タンのため受信できないでおりました。

昨日から本日までメールを頂いた方!大変お手数ですが、もう一度メールを送って下さい。
よろしくお願いいたします。


それと12耐関係者御中。
mixiコミュではすでに発表しておりますが、恒例の決起集会的チーム深谷08オールスターズのミーティングが7月5日(今度の土曜)に開催されます。
詳細はメールか電話下さい。出欠把握が必要です。よろしくお願いいたします。
 
2008年
06月
27日

ジャガー
ジャガーです。ぼくがあまり好きじゃないメーカーです。

そんなジャガーは最近インドのTATA自動車に買収。。という報道が出ました。TATA自動車が発売する爆安車をジャガーの名前で売れば一番良い気がします。でもそんなことしたら終わりですね。

今日は朝から原橘コンビが来店!そう輸入車中古車情報の撮影です。撮影終了近くに中村先生が来るという毎度のパターンです。今日の中村先生はジャガーで登場。もちろん私有物ではなく広報車です。「ブレーキがヤバイ!」という広報車です。
恒例の撮影打ち上げ会場まで毎度の試乗をさせて頂きました。

普通の車です。でもなんかおかしいです。中立フラフラです。タイヤを見たらピレリP7です。柔らかすぎです。エアボリューム有り過ぎです。印象としてサイズがあってません。伸びストローク少ないからもっと薄いタイヤで良いと思うんですが。。。。

それ以外はいたって普通です。驚いたのはミッションです。トルコンなのに物凄い速さです。ZF製です。ダウンのブリッピングも大人しめにバシッと決まります。

昔のジャガーを知っている人は「こんなのジャガーじゃない!」って言いそうですが、新世代のジャガーファン獲得を考えるとナイスな車です。中村先生も同じことおっしゃっていました。
エンジンスターターボタン押すと丸いシフトダイヤルが飛び出てきます。エアコンの吹き出し口が開きます。「おぉぉ!」っと最初は嬉しいはずです。
ダッシュパネルやフェンダーダクトなんかレンジローバーに媚びていて格好良いです。

写真はそのジャガーです。個人的にはグリルが好きです。深谷の街では注目度高いです。ベンツ乗ってたおじさんがガン見していました。



写真は06年12耐より。「エンドレス8:55」です。1回目のピットです。そういえば今年のゲートオープンは0:00です。受付2:00です。チーム深谷出陣式は19:00の予定です。今年こそ死んでしまうかもしれません。。


 
 |  | 


Copyright © 2008よしとも All rights reserved.
Powered By DTI ブログ with MZ Labs / h_ver2