2008年
11月
28日

11月なのに
11月なのに雨が多いです。昨夜も関越は土砂降りでした。。

最近「GM危ない」って耳にします。GMとはアメリカの自動車会社さんです。フォード、クライスラー入れてビッグ3なんて呼ばれております。

でもGMって言われてもイマイチピンときません。GMで欲しい車を模索してもありません。ブランド多すぎるんですよね。?コルベットオートとかにすれば解りやすいんですけど。。。。

株主さえ納得させれば恐らくこのビッグ3は近日いっしょになる予感です。アメリカ自動車?。AACと言った所でしょうか。(笑)
結局この騒ぎで一番得したのはフィアットさんだけでした。


そういえば数日前深夜番組でフェラーリオーナーVSランボルギーニオーナーの対談やってました。なんだからしらないけど面白かったです。最近露出を控えていた足場の王子様やMJブロンディー氏らそこそこ豪華でした。
「焼肉だって馬より牛の方が旨いだろー!」という所で落ちました。


で、来週末に迫ったJPCC最終戦+FIATRUN。
すでに来年の調整も始まっていましてスケジュール調整に入っております。
来年のJPCCは選手権はもちろんこと。所属チーム選手権、メーカー別選手権も取りいれようと思っています。そして、クラスは3クラス(Sクラス入れると4クラス)にします。パワーウエイトレシオ別に3クラスです。
チーム選手権は各クラス最上位の選手1名のポイントを採用してチームポイントに入れます。メーカー別も同様です。オフィシャルはぼくが各インポーターに交渉して何か持ってきます。

そうそう。それと氷上開幕戦に関しては、たくさんのアドバイザーの意見を聞いた所、女神湖以外は成立できない可能性が高いんです。理由は路面状態です。ジャンプとかしちゃうらしいです。さすがにロード専用のマシンでジャンプしちゃうとヤバイですよね。でもまだ調整中です。しばし、お待ちを!



写真はまたまた迷い犬です。可愛そうに喉切られていて吠えることができません。肌もボロボロです。数ヶ月さ迷っていたようです。
あまりに可愛そうなのでうちの母親が保護しました。病院連れて行って美容院連れて行って(迷い犬は破格でやってくれます。深谷の人はみんな良い人です)可愛くなりました。里親探し始めたら1件目でヒット!近所の人です。良かった良かった。。。。




写真は3ヶ月たったカレンです。
三つ星レストランで有名なミシュランの一郎選手が選んでくれて、ボビンズのアニキ達から頂いた「かれん」の涎掛け装着です。
日に日に多くなるミルク飲んでプクプクのおでぶちゃんです。(笑)


 
2008年
11月
24日

王子の結婚式
イーイーフーフの日、11月22日。。。。
昨日11月23日はチーム深谷の立ち上げメンバー、皆野王子ことジミー石木戸君の結婚式でした。

なんで王子かと言うとジミー君のお父様は町長さんなんです。町長長男としてぼくらが勝手に王子と命名。そんな王子の盛大な披露宴が北埼玉最大のリゾート施設「ヘリテイジ江南」で行われました。

会場内は人・人・人!王子様のお祝いということで二百数十名の出席です。縦長の会場なので末端に席を構えるチーム深谷2テーブルでは王子得意のシャクレアゴすら見えません。中間地点に会場の様子をオンタイムで伝えることが出来る大型スクリーンを構え、まるでライブ会場のノリです。

スタートから盛大です。リーゼント風ヘアースタイルの参議院議員さんの挨拶から始まり、王子自ら奏でる横笛のメローな楽曲に乗せた秩父音頭大会。その家元様得意のハープ演奏。面白い余興です。最後はホテル横で盛大な花火大会で幕を閉じました。

埼玉秩父地方に存在する皆野町。実は凄くラテン色の強い町だったことが良くわかりました。僅かな時間でしたが、その会場は皆野町一色!「郷土がなんとか。。。」とか言うのではなく酒と祭りと人情。式場のコーディネートとかは無縁で地域の色を出し、来てくれた人達に楽しんでもらい喜んでもらう。
王子のお祝いももちろんのこと、この会場に居たみんなが楽しめたと思います。とても良い結婚式でした。


終了から30分後、今度はチーム深谷主催の2次会です。本当は2時間近く時間あったのですが、披露宴が盛り上がりすぎて押し押しになりました。(笑)

実はジミー王子はこの数ヶ月イッパイイッパイで二次会の決定が出たのは3日前。。。。
でもそこはJPCCやよしともカップを主催するチーム深谷。受付開始10分前にぼくが台割作ってタイスケ作ってスタッフ選考して、司会のビガー高沢のセリフ作って、1回だけスタッフミーティングして、後はみんなが盛り上げてくれました。JPCCドリフト406ブレークでお馴染みジョージ町田選手のカラオケが印象的でした。


前にも書きましたが、ここ数ヶ月のジミー王子は本当にイッパイイッパイでした。披露宴最後の挨拶で大泣きのジミー王子。チーム深谷結成していろんな伝説や楽しいこと、悲しいことに立ち会ってきたジミー王子。
ずっといっしょの相棒ができたんだから、あまり一人で考え込まないように。そして立場的に難しいかもしれないけど、あまりすべてを見ないで良野ちゃんだけを見つめて欲しい。と個人的に思うのでありました。

おめでとう!ジミー王子+よしの姫!



写真は披露宴会場の様子。人で溢れています。
偉い人が立ち代り壇上で挨拶しているのに、そんなことお構い無しに盛り上がります。ジミー王子は御神輿スタイルでお色直し退場です。




写真は王子得意の横笛でタイコとセッションです。
適当にヒョロヒョロやっているだけだと思いましたが、しっかりと音階だしています。しかもトレモロまで。
会場外周ではこの音に合わせ秩父音頭で踊りまくっています。


 
2008年
11月
17日

今年最後のラジコン
時間できたと思ったら激忙!
なぜなら日曜お休み頂いて遊びに行くからです。
お陰で土曜、日曜のメール返信、コールバック、すべて止まってしまいました。本当にすみません。これから随時いたしますね。

で、遊び行ったのは千葉県袖ヶ浦のドイツ村。
今年最後のラジコン大会です。毎度懲りずに参加させて頂いている京商カップ関東地区大会です。

チーム深谷ラジコン部の別名「エンドレスアドバンス」。結成1年足らずですが、今回は4台エントリーです。増車された4号車は女の子ペア「レイちゃん+ミユちゃん」組です。ちなみにマシン製作も整備も自分達でやってます。何もしないぼくと違ってスキル高いです。

そんなわけで大量の荷物と人を低コストで千葉まで運びます。いつものナガタアコードに満載。そして人が乗れないのでぼくのムルティプラを人搬送用に貸してあげました。いつものごとくぼくは重役出勤で単独行動です。実はこれが大失敗!
関越〜首都高〜アクアライン〜木更津東のルートでしたが、圏央道事故通行止めの情報が!
しかし、解除車線規制になってVICSにも渋滞情報がないためそのまま圏央道に。。。ICまで2キロ看板下で渋滞発生。全く動きません。。。。見渡す限り黒塗りの青ナンバーです。場所的にゴルフだと思われます。後部座席ではおっさんが踏ん反り返ってます。そしたら。。。。路肩走り始めました。きっとゴルフのスタートに間に合わないのでしょう。ぼくはラジコンのスタートまで2時間以上あったのでそのまま渋滞を満喫!(涙)  でもおかしいのはネクスコパトカーがその路肩走行車を停めないんですよ。注意もしません。偉い人が乗っていると思われる青ナンバーはスルーなのでしょうか?レクサス+センチュリーは路肩OKなのでしょうか?ぼくは結局その2キロの中に1時間30分閉じ込められてドイツ村に到着。朝から気分悪いです。
渋滞の原因は車輌火災でした。ボンネット真ん中付近から出火したと思われます。全焼です。燃料ホースの点検はしっかりしたいものです。

で、肝心のラジコン大会はとにかく雨で悩みました。目の粗い路面は常にヌルヌル。しかもぼくの大嫌いな右回りなんです。

今回の相方はナガタさん。この京商カップは2人1組でレースします。予選は2回あるのでそれぞれが走り、決勝は途中給油とドライバー交代があります。
ぼくは2回目の予選を走ります。とにかく悩みました。。。。
低速でもリヤのグリップ不足に悩まされます。速い人は皆ドリフト走行です。そんな選手を凝視して勉強します。実はこれがいけなかった。。。
ぼくは元々あまりスロットル開けないで走ります。小さく小さく立ち上がりもハーフスロットルなんです。だからクラッチも柔らかめにして中速域がいつも大切。
それが慣れないドリフト走行に勘かされ簡単なイメージだけでトライしました。もちろん派手にやるわけではなく旋回の時だけです。
これが全く上手く行かない。。。。序盤こそタイヤウォーマーのお陰でそこそこリヤタイヤのグリップが確保できていたものの、3分過ぎたら氷の上を走っているようです。イライラします。予選結果は20位。。。。

ナガタさんと反省会です。低速のグリップ不足はリアダンパーオイルの粘度を上げて対策。タイヤはコンパウンドそのままでインナーの変更をします。

決勝はCメインです。上位3チームが勝ち上げれます。でもかなり弱気です。
路面状態が良くなってきせいかそこそこグリップ確保できています。でも基本はあまり変わりません。見よう見まねで旋回中にアクセルオン!前後スライドしていってしまいます。上手く止められません。後続に追いつかれ結局いつもの低速走行に変えます。そうすると後続は離れて行きます。「なんだ!低速でスロットル20%くらいが一番良いんじゃないか!」と気がついたのは受け持ち残り1分。。ナガタさんに交代して様子を伺います。結局変わらず5位でゴール。惨敗です。。。。

反省です。反省!たまにしかラジコンやらないのはダメですね。速い人見るとその走りをマネしようとするのがいけなかったです。ぼくはぼくのままで走らないと。。。。と痛感した一日でした。また来年もトライします。そして5台目のエンドレスも1回だけ走らせます。「ぬまじり+トミタ」組です。お楽しみに!


写真は最終コーナー。この最後の右旋回を小さく小さく走っているのにフラフラです。




写真は5台のエンドレス。1台はTカーです。


 
 |  | 


Copyright © 2008よしとも All rights reserved.
Powered By DTI ブログ with MZ Labs / h_ver2