2008年
12月
28日

仕事納め
 弊社は本日を持って年内の営業を終了させて頂きます。

 ぼくも今、最後の納車を終え一段落です。


 今年も良い年でした。楽しいことも多く、苦しいことも多く、毎日に変化もあって、ぼくのテーマである喜怒哀楽がありました。
 特に今年は子供が生まれて生活が激変しました。そんなことが活力にもなり例年以上に仕事をしました。キャロルの経営以外にも常にビジネスチャンスに目を向け、たくさん勉強もしました。
 そしてたくさんの方ともお話させて頂きました。今年頂いた名刺は200枚ありました。みんなぼくの宝物です。
 最近深谷から出れないぼくを気遣って、打ち合わせ関係がほとんど深谷になったことにも感謝いたします。お陰で深谷の飲食店が潤います。(笑)

 そんなぼくの今年も「変」で表すことができます。


 来年はどんな年になるか。。。。


今年一年ありがとうございました。
こんなぼくの他愛もないブログにお付き合い下さりありがとうございました。

年末暇だったらブログは更新します。

それでは皆様良いお年を!




関係者各位
PS:チーム深谷スキーツアーは豪雪過ぎて中止になりました。代替は124八千穂の氷で勝負です。

PS2:第8回よしとも家忘年会は決行です。今年は特例で0:00解散です。今年吐いたらボーズです。
 
2008年
12月
26日

寒い!!!
 深谷は極寒です!

 15:00の時点で外気温は2℃です。。。。


 いよいよ、今年もあとわずか!
 今年も色々な車に乗せて頂きました。恐らく新車中古車合わせて今日が一気乗りの最後になります。
 カーオブザイヤーを獲得した話題の名車「IQ」にはまだ乗っていません。チームとんかつのインプレ読んで満足しているのが本音です。

 手記を見ると、今年乗った新車は30台弱。中古車は車種別で30数台。同じ車種入れると計120台になります。(お客様のテストランも含む)
 例年より少ないです。なぜなら今年大変忙しかったからであります。

 よしとも新車カーオブザイヤー:今年は該当なしです。
 中古車イヤーは新車ありきなので。。。。
 たくさん有り過ぎます。

 なんせオリンピックにかけてガソリン上がって、ぼく自信も自動車テンション下がってました。それと相次ぐ大水害に合ったこともありました。

 全体的に欧州の自動車メーカーさんはガソリンエンジンに見切りをつけている感を今年強く感じました。(VW除く)PSAは更にオートマチックトランスミションにもです。
 例えばゴルフとプジョー308だと同じような車で燃費が大幅に違います。走りは自社製ダンパーを要するプジョーが圧倒的に良いのに残念な部分が多すぎます。話題のTSIにも少し乗らせてもらいましたが、期待していた燃費もイマイチで。。。。
 なにより車が皆でかい!来年から主流になるダウンサイジングを日本に先駆け欧州メーカーさんにやって欲しかったです。

 あと、ここ数ヶ月賑わす「自動車不景気」も残念です。
 NSX開発ストップと先日報道がありましたが、実は今年の1月にアレ白紙になってます。豪気な自動車関係者は「タイプRがあるよ」なんて言ってますが、この地域はNSX部品生産の地。昨年頭からNSXの部品生産設備機器導入が相次いでいました。しかし、今年1月に理由無きトップダウンですべて白紙になってます。昨年から話題に上がっていた北米不景気を察した判断であることは確かです。残念です。

 7月頃、某社のなんとかエコノミストが報道番組で「ハイオクは年内300円。株は3万円になるね。」なんて言い放っていたアホの預貯金額が知りたいです。


 ま、すべてが一時的で台風みたいなものです。歴史経済のメーターならほんの1mmの期間です。
 ぼくはこれから弊社工場忘年会です。沼ちゃんに肉1キロ食べさせないといけません。(笑)



 写真はチーム深谷一級特派員「たかはら君」が撮影してきた昨日の八千穂です。
 もう凍ってます。これならできそうです。
でも高原君は勇気がなくてこの上を走ってきませんでした。これを走ったら特級特派員に格上げします。


 
2008年
12月
25日

156
 巷はクリスマス一色。
北埼玉の外れにある我が町も、心なしか車のペースが速い気がします。

 ぼくが渾身の決断で20000円も出してかったオフロードマシン。(ラジコン)
 昨日よしともサーキットで走らせたら、あまりの大パワーで整備したコースがグチャグチャになってしいまいました。。。。。フルスロットルなんか1秒しかできない状態です。しかも物凄いエキゾーストサウンドで近隣から苦情が。。。。。
 解りやすく言えば住宅街にあるカートコースでF3走らせるようなもんです。
早速大失敗の予感です。とても困ってます。。。。。


 写真は先日エンドレス6PODキャリパーを装着して頂いたO様の156です。
 そのO様。ノーライセンスレース国内最大のアルファロメオチャレンジ(以下ARC)シリ−ズの日本一決定戦に参戦されました。言わばキングオブアルファ決定戦です。!凄い!ぼくもこんなの出てみたいです。
 そんなO様に我らがオメガオイルさんがサポートしてくれました。(オイル一式その他)それとエンドレスさんもレーシングサポートとしてステッカーやワッペンなどもサポートしてくれました。別にO様にプレッシャーかけているわけではありませんよ。(笑)
 この2社さんはレースを、モータースポーツを心から楽しんでくれているプライベーターさんにとても優しいんです。だからO様のことを2社にお話したら即OKが出ました。




 そんなO様。クラス3位入賞です。おめでとうございます!と、言いたい所ですが、ぜひ来期はクラス優勝目指して日々精進しましょうね。(笑)
 ちなみに今回のステージは岡山国際サーキットでした。大昔はF1。近年だとWTCCを開催したサーキットです。マイカーで大遠征してレースして帰ってくる。。。とても刺激があります。こんな時代だから刺激は大切です。ぼくなんか刺激がないと生きていけません。
 実はO様、この大冒険の出発直後出鼻を挫かれるアクシデントがありました。そんなアクシデントは。。。。。O様のブログを探してみて下さい。(笑)





 写真はうちの前のお家です。
物凄い電飾!そして観光客が凄いです。特にここ数日はワサワサしていました。こんなご時世だからこそ、こうやって明るく振舞われることが大切です。
 しかも、子供が集まっていると、このお家の奥様がサンタさん代わりになってみんなにプレゼントくれるんです。素晴らしいです。


 
 |  | 


Copyright © 2008よしとも All rights reserved.
Powered By DTI ブログ with MZ Labs / h_ver2