2009年
02月
27日

よしともカップ〜春の大運動会〜
 雪降ってますねー。1ヶ月ほど前のよしともカップ氷祭りが大変懐かしいです。夢は氷の上でも耐久です。イヤ、凍ったしのいで耐久でしょうか。。。(笑)


 よしともカップのお知らせです。

 よしともカップ〜春の大運動会〜(2009JPCC開幕戦併催)

 日時:4月19日(日)
 場所:栃木県ヒーローしのいサーキット

 参加クラス:クラス別走行会(JPCC併催)
        :4時間耐久レース

 参加費用:走行会 10000円※
       :耐久   59000円

 ※学生さん 失業中の方 今年結婚する方 今年出産予定の方、以上の方々は半額とします。尚、事前の審査が必要です。失業中の方の公開などはいたしません。連絡下さい。

 耐久参加チームでケータリングサービス等をする場合は、よしともカップ補助金として1000円〜3000円当日お支払いします。これも内容の事前審査が必要です。「美味い棒を配るケータリング」「自分達だけ食べて終わる」などはダメです。連絡下さい。



 レギュレーション:走行会
 車輌:欧州車のみ
 装備:ヘルメット グローブ 長袖(えり付き推奨) 長ズボン
 タイヤ:市販ラジアルタイヤ ミシュランタイヤ装着車はJPCCチャンピオンシップポイントを付けます。

クラス1:S16 VTS S V6 
クラス2:Xsi XS GTI ST
クラス3:オートマチック センソ セレ 上記以外のシングルカム車輌
クラス4:サーキット走行3回以下、もしくはビギナーの方

「おいおい!俺はどのクラスだよ!」と思われる方はBBSでお尋ね下さい。

3回目のタイムを章典とします。ま、運動会なのであまりタイムや走りに拘らずシーズン最初の肩慣らしとして、そして色々な車といっしょにフィールドを走る楽しい走行会にしましょう。

 

 レギュレーション:耐久
 フリー走行:20分
 予選:フルコース自転車
 決勝:4時間

 細かい内容はそのうちおいおいします。


 入金開始日は追ってご連絡します。フライング入金は1本です。

 参加表明はyoshitomocup BBSに書き込んで下さい。随時リストをアップします。



写真はガレーヂ佐々木ガレーヂです。
アホです。アホ!誰もが憧れるアホをやってくれます。200円で造ったTシャツをぼくに2000円で売ろうしました。チーム深谷グループも総力を上げて今回こそ潰します。





走行会のお約束。大シャンパンファイトです。今回もやりますよ。4クラス合同だね。さぞかし凄い爆発騒ぎです。





朝一パドック。春は黄色いしのいになります。皆さん、マスクとTT−PSのご用意を!





いずれ。。。いずれここで耐久やりたいです。




写真提供:しゃけはるか@CEH
 
2009年
02月
24日

白洲次郎
 白洲次郎。。。。。ぼくが大好きな偉い人です。

 そんな白洲氏のお話が最近話題のNHKで28日放送します。もう楽しみで楽しみで仕方ありません。でも、、、、キャスト見たところ、、、視ない方が良かった。。。。と思ってしまいそうで怖いです。(笑)


 白洲氏の簡単な説明をしますと、、、、伝説の男です。そして超車好き+おしゃれ好き+行動力と実行力+生命力の強さです。

 ぼくが白洲次郎の名前を知ったのは小学校5年の冬。亡くなった報道を聞いて、うちのおじいちゃんから「偉い人」と話を聞いたのが最初です。

 2回目に聞いたのは高校生の時です。自伝的な本がなくて簡単な解釈の文面と英語の先生から伝説を聞きました。ま、そのお陰でぼくの中で「大学受験」は吹き飛びました。別に白洲氏のような格好良い男になるんじゃなくて、「社会に出てから将来を考えよう」と動機を起こしたからです。

 白洲氏の車好きは現在でも各界で有名です。例えば、、、、留学先のイギリスでブガッティーやベントレーを乗り回していました。(今で言うとヴェイロンとコンチネンタルGTです)
 
 ランチアラムダを駆り新婚旅行してました。(今だとテージスです)

 東北電力会長の頃、奥只見ダムの現場用にランドローバーを500台買いました。(今で言うと工事現場の社用車を全部レンジにするようなもんです)

 そして最後のマイカーはポルシェ911ナローです。2Lを途中2,4Lに乗せ変えて日本中を仕事や遊びで走っておりました。(今だとGT3RSRに仕立てたようなもんです)
 そんな911は仲良しのT自動車の章一郎社長に「ソアラの開発資料として使え」と置いてきてしまいました。(今だと章男さんにレクサスLF−Aの材料としてカレラGTをあげちゃうようなもんです)
 そんなソアラが完成発表した時にはすでに他界していて正子婦人、章一郎社長、開発責任者の岡部氏とお墓に納車に行ったそうです。
 それと高級車ばかりじゃなく4WDとして興味のあったスバルサンバーにも乗っていた所がまた憎いです。

 財界人としての白洲氏は山場であるGHQとの仕事が終わると、東北電力の会長、荒川電力会長、ぼくもお世話になった大沢商会会長、マルハ(大洋漁業)、日テレなどの役員。シェルと昭和石油の合併などもやっておりました。
 そんな大仕事までやっていてとても長寿だったのがまた伝説です。


 いやー、土曜のNHKが楽しみです。一線引いたところでバタバタと世間を賑わせておりますが、最近NHK大好きなんですよね。社長変わって生まれ変わった感があります。恐らく白洲氏みたいな人なんでしょうね。
 
2009年
02月
22日

サーブ
 今週末もたくさんのご来店、ご商談、ご成約。誠にありがとうございます。不景気不景気と騒がれる中、たくさんのお客様に支えられていて、ぼくは本当に幸せ者です。現在弊社工場もお客様の修理車輌でパンパン状態ですが、少しでも早く新しいお車をお渡しできるようスタッフ全員フルパワーでやらせて頂きます。



 サーブ。
 スウェーデンの飛行機会社の自動車部門として大変個性的車を出していたメーカーです。ま、ここ20年、生き残りを掛けた苦肉の策として他メーカーの血が入り、最終的には大きな勢力の台数合わせのためだけにブランドを売ってしまったこの時代なりの自動車会社さんです。

 そんな大きな勢力から先日捨てられてしまい、地場の政府からも見切られて(あの時のGMのやりかたからしてみれば当然の流れです)現在、八方塞の状態です。

 サーブはぼくも大好きなメーカーです。弊社は西武自販の流れからサーブの取り扱いが多かったこともあります。もちろん現在でもクラシック900のお客様や9000のお客様が多数いらっしゃいます。

 ぼくも免許を取得してから15年。数十台の車歴の中で2台のサーブに乗っておりました。



 写真はサーブ9000タラデガ。限定車です。
 ぼくが乗っていたのはガンメタです。もう、大好きで大好きでずっと欲しかった車でした。
 買ったのは1993年12月30日です。価格は4050000円で西武自動車練馬の飯泉さんから購入しました。
 当時19歳のぼくは会社員でして、若かったので寝ないで仕事をしていました。めちゃくちゃ稼いでいて貯金ほとんど突っ込んで買ったことを思い出します。(10代だったので無茶な買い方です。もっと頭使ってローンとか組めばよかったのですが。。。)

 もう速くて速くて。。。アクセル開けることしかできなかったので捕まりまくりでした。(笑)
 当時、同世代の仲間内で200キロステータス(時速200キロで走ること)というのがあり、ぼくをステータスに乗せてくれた輝かしい車でもあります。(笑)
 タイヤが凄くて205/50/16です。もうバカ薄です。こんな薄くて走れるのか心配だったほどです。溝は得意のホイールスピンのお陰で1ヶ月で無くなり、速攻新品のピレリを買いました。これが高くて高くて1本5万円くらいしました。P700Zだったと思います。交換したら静かで静かでマフラー詰まっているかと思うほどでした。(笑)

 半年で2万キロ以上乗って、20歳になった6月に熱狂的タラデガ好きな方にお譲りいたしました。以外に別れは速かったです。。。。
 また乗りたいですが、乗ると良き思い出が覚めてしまいそうなので辞めます。




 次のサーブは900ターボカブリオレ。まさにこの車といっしょの黄色です。
 1996年10月に買いました。当時乗っていたランエボ4のセカンドカーとして増車です。
 なんとマニュアル車だったんですよ。これがですねー、バックギアに入れないと鍵が抜けなくて面倒でした。
 走りはですねー。ランエボと併乗りだったので、だるくてだるくて緩くて緩くて遅くて遅くて壊れて壊れて。。。。
 思い出は当時ドハマリしていたスノボーにこの900で良く行ってました。ランエボにもスタッドレス履かせていて、毎週末2台交互で山を目指していました。「やっぱ雪道はサーブだろー!」ということでランエボの調子で走るとこれが以外なほど同じようにトレースできるんです。演出造りで屋根開けて吹雪の中、苗場を目指したり蔵王を目指したり妙高を目指したり。。。。
 ただ、205カブリオレほどの軽快感やカジュアル感が無くて、夏になる頃には306カブリオレに乗り換えました。
 306カブリオレ。。。。これが本当に良かった。。。。。その話はまた別の機会にでも。。。。



 そんな思い出多きサーブ。こうなったら記念として今年の12耐。「チーム深谷900S」をデビューさせますか!
 どう?沼ちゃん!泡大将!
 
 |  | 


Copyright © 2009よしとも All rights reserved.
Powered By DTI ブログ with MZ Labs / h_ver2