2009年
03月
31日

年度末
 いやーーーーーーーーーー!忙しい!!!!!
 工場はまだ棚卸中ですが、とりあえずぼくの仕事は終わりました。

 昨年4月に「オリンピック終わったらド不景気突入だから頭を使って感を養い常に勉強!」と多方面からアドバイスを頂き即実行!しかし、この業界もぼくが他に関連している業界も予想以上な台風が来なかったので少し肩透かしくらった感がありました。
 お陰様でほんのわずかですが、+で20年度を締めさせて頂きました。

 これもすべて弊社を支えてくれているお客様、友達、師匠達のお陰です。ありがとうございました。

 21年度は、、、、、、法人化し、ぼくが代表になってから10期目の節になります。そう、(有)carolは10周年なんです。
 何か特別な行事は考えておりませんが、10周年のテーマは「気前良く」行きたいと思います。でもそんな「気前良く」を心がけていても忘れてしまうのが心配なんです。

 なので、例えば、、、、車輌の商談中「よしとも君!気前良く値段出してね!」とか言っていただければお値引きいたします。(涙)

 工場で修理見積の際なんかも「工場長!トミ君!気前良くね!」と言って下さい。必ずお値引きいたします。それか何かサービスいたします。(涙)

 10期続けて来れた感謝の気持ちとお礼です。


 そんな感謝の気持ちを早速伝えるために、、、、4月19日の「よしともカップ〜春の大運動会〜」のJPCC+走行会は全員半額にしたいと思います。

 なので参加費5000円です。

 ずっとずっと、よしともカップを支えてくれている皆さんのために、そして「参加してやってもいいよ。」と思ってくれる新しい参加者さんのためにです。
 あと15台分枠があります。常連の方も新しい方も奮ってご参加下さい。お待ちしております。




 そして、このブログも明日で3年目に入ります。

 最初は流行りのブログの体験。ぼく個人のストレス解消としてブログを始めました。でもブログを始めるにあたってダラダラ書いてもしょうがないので、業務時間の10分〜15分までと決めました。それを基準にぼくの勝手なマトメがあります。

 1回のブログコスト:1200円(弊社工場規約の時間工賃から10〜15分の価格)

 月平均12回の更新:月/14400円

 24ヶ月の計:345600円


 これがぼくが2年間ブログに掛けた価格です。(ぼくの人件費です)

 そんな「よしともブログ」も、ぼく個人の遊びだけじゃなく、車輌メンテやパーツ紹介、販売車輌状況などを書くことにより宣伝媒体にとしての数字が即座に出てきました。これは完全な想定外でした。
 思わぬ所で思わぬ数字が出てきたので「ブログ効果」として別集計もしております。

 あえて数字は出しませんが、上記345600円を宣伝費用とすると、費用対効果は実に87倍にも上がったことも事実です。
 驚くのはブログからのお問い合わせは70%の方が新規のお客様なんです。

 更にブログを見ていらっしゃったお客様はぼくの他の趣味のことも理解されていて、「実はぼくもラジコン大好きで」や「うちも迷い犬は放っておけないんですよ」などなど、、、、ぼくと共感して頂ける方が多かったです。

 面白かったのはラジコン好きやレース好きなどの飛び込み営業さんも多かったんです。もう!そんな営業さんが来るとお互い長話しになって楽しくて楽しくて。。。。。(笑)


 もちろんブログで怒られることも多かったです。「そんな書き方ないだろ!」「それは言いすぎだ!」「それは誹謗中傷にもとれる!」などなどなどなど、、、、匿名のメールが突然来たり、他のブログで悪口言われたり、巨大掲示板にリンク貼られて怒られたり。。。。
 昨今「褒め合う」ブログが大変人気ですし、褒め合う湯船に浸かることが一番楽なのはぼくも理解しています。
 不快な思いをされた方にはお詫びいたします。
だけど、リスク恐れないで先に進み出す時こそが、ぼくが一番好きなことなんです。仮に失敗してもそこで奮起し知恵を絞ることにぼくは成長を感じていることもご理解下さい。

 最後にブログをやっていて良かったこと、、、、それは遠方のお客様や10数年ぶりの古い友達。行きつけの飲食店やショップ。凄く身近な人達。すべての皆さんと距離が近いんです。だからどこでも「お!ブログ見てるよ!元気にやってるねー!」と言われることです。

 日計で一番多かったアクセス数は8000。(今年の12耐です)

 ブックマークに入れてくれている方達は400。


 その数字を増やしたいとは全く思いません。なんとなく皆さんの暇つぶしの一つとしてアクセスして頂く為に明日からも15分の暇を作って書いていこうと思います。
 
2009年
03月
23日

浜田マリ
 浜田マリ。モダンチョキチョキズの浜田マリではありません。

 ぼくが20年くらい前から好きなミュージシャンです。音楽の仕事していた頃はライブにもよく呼んで頂きました。

 そんな浜田マリ25周年ライブが夕べBSフジでやってました。
 歌もバンドも若干ですが、線が細くなってました。でも、聞いていて気持ち良いです。かなりメタル入った音もありましたが、まだまだ艶があって聞いていて高揚します。ただ、、、、ギターの増崎さんが凄くおじいさんになっていてビックリしました。でも相変わらずの鋭いリフとピッキングのバランスが良いです。かっこいい!



 話は変わって、昨日のスーパーGT。まだ見ていないのでなんとも言えないのですが、優勝マッチ。2位YOSHIKI。。。。。。最高の出だしです。記念にヨシキのドラムで「ミッドナイトシャッフルX」とか歌って欲しいです。
 今年から同級生の「たかし」がFポンからGTへ移籍。そんなたかしの車が優勝して良かったです。そんなたかしの結婚式では新郎主賓の挨拶が板東組長。。。。レース知らない人はかなりビビッていました。「あの人は新郎の何の関係。。」とヒソヒソ声が聞こえました。ぼくも仕事の内容知らなかったら何関係の人か疑います。(笑)



 話は変わってWBC。
 先日昼飯時に近所の蕎麦屋さんへ行きました。普段静かなお店なのですが、野球好きな店主と近所のおじいさん達で満タンです。メチャクチャ盛り上がっています。ビールだらけです。ぼくは蕎麦湯で観戦です。
 昼のTVは残虐事件報道と進まない国会中継。でもこの日は違います。蕎麦屋が一体化してます。みんながこんな元気になるなら毎日やって欲しいです。それか国会メンバーが野球すれば良いです。(笑)



 話は変わって今テレビ埼玉で「くるまで行こう」って番組やってます。
 このご時勢でまだ自動車の評価を点数でやってます。なんか見ていて気持ち悪いです。何だからわからないおじさんが根拠を語らずテンション上げてます。全く自動車が格好良く見えません。
 不躾棒(ぶしつけぼう)のあの番組が懐かしいです。なんかハラハラするんですよね。視聴者があんなハラハラする自動車番組はありません。ぜひ復活して欲しいです。
 


 さぁ!そろそろカレンさんの夜鳴きの時間であります。。
 
2009年
03月
23日

お取り寄せ
 着ました!やっと着ました!

 それは「あまったれうどん」。山形名産のうどんです。

 少し前のTVでB級名産品をやっていて速攻ネットで注文です。
 「2〜3日で到着!」とメールが来たのですが、いつになっても来ない。。。。
 「すみません。TV出たら忙しくて1ヶ月待って下さい」とのこと。。そんなうどんが忘れた頃に来ました。

 つーことで、夕べはうちで「あまったれうどんナイツ」を開催です。選りすぐりのB級グルメ達を招きみんなで飲むようにうどんをススリました。
 なかなかいいですねー。釜揚げでドロドロのタレとタマゴで簡単調理!なにより安いです。1食あたり110円です。DB布施君なんて3人前を食べました。

食べたい人は「あまったれうどん 山形」で検索を!



 次の作品は大分湯布院「ぷりんどら」です。
 今日届きました。クロネコさんが持ってきてくれました。送り主は、、、田中むねよしアニキです。こんなの送られたらまた得意の通販が始まってしまいそうだ。。。。
 これも美味い!遠くにあるカラメルの苦味が最高です。食感も良いです。
 困りますねー。むねよし先生!深谷名物「黒故障せんべい箱入り」で反撃します。(笑)

食べたい人は「ゆふいん ぷりんどら」で検索を!
 
 |  | 


Copyright © 2009よしとも All rights reserved.
Powered By DTI ブログ with MZ Labs / h_ver2