2009年
08月
30日

筑波2000withトミ
 昨日はうちの富田君が主催する「富田塾」のため筑波サーキットコース2000です。もう朝速いです。(涙)

 もちろん富田君が貸しきっているわけではありません。
 弊社も昔からお世話になっている三和トレーディングさんの走行会に混ぜて頂きました。いつも優しい三和さんのご好意で費用は計60分走れて11000円です。バカ安です。
 ケータリングも用意されていて食べ放題飲み放題です。しかも演出がイカシテます。搬入から段取りまでスタッフさんの動きが素晴らしく完璧です。
 いつもうちが部品をお世話になる時といっしょです。スタッフさんも皆フレンドリーです。また更に三和さんが好きになりました。
 次回は話題の新スポット!袖ヶ浦で開催とのことです。絶対行きます!


 そんなわけで、富田塾開催を横目にぼくは最近苦戦のMINIを持って行きました。今回はタイヤを15インチに変更です。ロードインデックスは基準より大幅に落とした205/50/15の自腹ミシュランです。

 気温は36℃。コースは30台。

 クリアが全く取れない。。。。。湿度ビンビンでパワー出ない。。。。。しかも路面はフライパン。。。。。オイル処理跡も多くて路面汚い。。。。。

 タイムは1分10秒012。。。。(涙)


 7秒台狙いで行ったのにカスリもしませんでした。

 
 タイヤが大失敗です。加重足らなくて前軸を全く支えきれないんです。それじゃコーナリングフォースなんか作れるわけもなく、、、結局はラインを組みなおしてブレーキ残した一瞬のピークグリップだけしけ使えません。なので必然と奥クリップのV字ラインになります。
 当然こんなんじゃ走っていて楽しくありません。足変えたりジオメトリー変えれば歴然とするんでしょうけど、、、、、それじゃコストかかって街乗り苦痛になるんじゃやりたくありません。

 走り終わってタイヤの状態見ると。。。。。イメージと違うし、使えていない場所が多すぎます。ま、でもこれがヒントになったので次からまたタイヤ変更です。

 MINI難しいです。まだまだ挑戦です。


スペシャルサンクス:エンドレスアドバンスさん・キャロッセさん・エクセディさん・RACさん・阿部商会さん・オメガオイルさん・ペトロナスさん・BMWジャパンさん




写真は昨日の筑波で見かけたイカシタ車。
ラコルサテクニカの佐藤さんが持ち込んだブガッティです。
驚くのはかなり速いことです。上半身乗り出してコーナーしてます。オーナーさんのドライビングも素晴らしいです。気難しさもなく、普通にエンジン掛かって普通に走っています。メンテナンス状況も良いんですね。
ぼくも大きくなったらこんな車乗りたいです。







肝心の富田塾は、、、、、、
盛り上がりすぎてこんなことになりました。。。。。




しかし、早速今日、次のマシンのご成約にいらっしゃいました。
毎度ありがとうございます。S様!
ちなみにS様はこれで8台目のご成約です。


 
2009年
08月
27日

今週のご成約
 一部今週のご成約車輌の紹介です。

 やはり、エグザンティアに人気が集まっております、、、、が、、、、80年代の車のお問い合わせもとても多いです。
 盆明けからそれが加速している感もあります。でもエグザンティアが圧倒的人気です。たしかに!練馬〜花園間を新し目なスフェアに揺られながら走ると最高です。乗り味をかみ締めながら、路面のアンジュレーションを感じながら、非力なのにトルクが太く、歯切れの良いZFミッションで走る関越道はとても気持ち良いです。






そんなエグザンティア大好きなK様が2代目のエグザンティアをご成約下さいました。(笑)
K様は「キングオブキムチ」の愛称を持つ鉄人です。(ぼくが勝手にそう思っています)
もちろん本業はキムチ屋さんではありません。言わば玄人裸足の味なんです。
と、いうことで次回作品も期待しております。(笑)






BX16Vご成約のI様。
I様の車歴がまた素晴らしいです。下取りさせて頂くお車はイスズピアッツァ!
実は、、、、、ピアッツァからBXへお乗換えされるお客様は5人目になります。素晴らしい!
実はぼく、ピアッツァ乗ったことないんです。なので、I様のピアッツァが入庫しだいこのブログでレポートしたいと思います。






写真はぼくが毎日足で乗っているMINIです。
今週末、筑波2000で行われる弊社富田の講習会へ向けて明日出走準備します。もう走らなくて走らなくてちょっと嫌いになってます。
今回は15インチに変更です。タイヤはもちろんミシュランです。
なんせ、値段が安い走行会なので朝が早いです。(20分3本で11000円)
ちなみにこの富田塾。先生のトミ君を筆頭に生徒はジョージ、テツロー、タクミ、アダチと荒くれ者達なんです。盛り上がり過ぎると要レッカーになります。(笑)




そうそう、昨日発売の自動車雑誌の「NAVI」。
ぼくが出てます。。。。。MBRTシャツ着て。
もーーーーーー、今朝から連絡バンバン来て怒られまくりです。(笑)
内容は読んで頂くとして、最近の普通の自動車雑誌、メーカーの要監修の元、全く色気のないつまらん記事が多かったり、根拠や信頼性の高いスペックありきの文面ばかりでしょ。
大昔のカーグラ誌なんか、そんな根拠やスペックなんか関係なくて、ひたすらエモーショナルなインプレや解説で今読んでもワクワクスリリングです。

ぼくは大変吊るし上げられておりますが、あれだけ書いてくれた塩見先生に感謝しております。でもまだ50%くらいですよね?(笑)
 
2009年
08月
24日

ここ最近を、、
 ここ最近、、、、、、またゾクゾク車欲しい病なんです。ぼくの持病です。

 お盆明けからそんなお客様もたくさんいらっしゃってくれております。ぼくも含めてみんな車大好きなんですね。
 「え?ハイブリッドカー?そんなん乗るんだったら電車乗るよ!」(プリウス乗りの方ごめんなさい。)や、「明るい気持ちになるような車をつつんでくれよ!」みたいな、、、、、お話が多いですね。

 そもそも自動車はぼくにとって大切な一人の空間です。別に刺激は必要ありません。何か考えたり、思い出したり、、、、、そう考えると水の中にいる感覚に近いです。
 「大人になって色々忘れが来ると海に入る」ってどこかのサーファーが言ってました。それにとても近いです。

 自動車選びは難しいです。。。。。。





最近乗せてもらったインプレッサSTI。
元々スバルの車大好きですが、(ぼくも昔STI乗ってました。)最近のは特に異国に向いた車になっておりました。
この写真の車はATですが、2世代くらい古いです。これじゃ、昨今の燃費戦争に太刀打ちできません。
あと純正OEのポテンザ050ランフラット。メルセデスCクラスからおかしくなったワールドスタンダードを狙いすぎた結果、中立がフラフラ安定しません。流行の「アジリティ」にしてはちょっとお粗末です。恐らく色々な意見が出すぎて「真ん中」を取ったのだと思います。
ただ、、、、、最近乗った国産車の中では一番好きです。10年後に50万円だったらマジ欲しいです。






昨日乗ったZ432。
うーーーん。やっぱ自動車は人間ありきですね。もっと運転上手にならないと、、、と思い出させるすばらしい車です。





夏男のドリームチーム!
MBRT09の本打ち上げが新宿の釣堀で開催されました。
来年に向けた硬い結束を約束し、素晴らしい生簀料理を満喫し、「また来年、、、、」と言ってもまた近日集まると思います。
 
 |  | 


Copyright © 2009よしとも All rights reserved.
Powered By DTI ブログ with MZ Labs / h_ver2