2009年
10月
24日

106
 もう、何回書いたかわかりません。。。。。

 最近また、プジョー106に無性に乗りたいんです。。。。

 
 なんなんですかね。あの車。。。。取りつかれたように106で走りたくなります。

 前回106に乗ったのは夏の12時間耐久で4時間強乗らせて頂きました。不思議なのは、レーシングスピードでタイヤその他の状況を理解しながら探っているのに全く運転に飽きないんです。恐らく消耗する各部品達の状況がわかりやすいんだと思います。

 サーキットだけではなく、街中や高速道路での走行も楽しいんです。
 ま、古くから仲良しの車なので色々なぼくのベンチマークなのが理由だと思います。

 そんな106病が最近発症しているんです。ボロくても事故車でも何でも良いんです。そんなことは安い部品交換であっさり元に戻ります。


 2年前、3代目として買った106は数ヶ月でレーシングカーになってしまい、、、結局弊社のトミ君にあげちゃいました。

 毎日MINIにばかり乗っているので無い物ねだりなのは解っているんですが、、、、、


 そうそう、MINIもだいぶだいぶ良くなってきました。深夜の首都高速なんかは最高に楽しいです。メタルクラッチ、LSD、ミシュランパイロットカップタイヤのお陰で加速感もタイヤの設置感も抜群です。先日も996GT3と壮絶な戦いをして護国寺S字でズバッ!っと、、、、

 ターンパイク(下り)でも35GT−Rなんかブレーキでズバッと、、、
 上りでも「行って来い!」のヘアピンじゃなければ楽勝です。(笑)
 ま、いずれも皆さん素人さんでしたが、、、、

 最近MINIに乗って思うのですが、子気味良さそうに思えて、実は曲がらなく、車体も重く、でもトラクションはそこそこ良い、、、、昔乗ったランチアデルタを思い出させます。そう思うとだんだん愛着が出てきました。次はジオメトリーとハイトをそのままで、伸び側の減衰だけなんとかしたいです。。。。でも車高調とかはイヤだなぁ。。。。今のダンパーが85点だとすると、B社のショートは70点なんです。でも、伸びも縮みも70点です。それで走り方組み立てていけば、ロードインデックスも見つかるので「適当」になります。そうしよう、、、、





これは2代目よしとも106。
「エンドレスミシュランOZ106」です。結局最後の最後まで攻め切れなかった106です。
これはFSWのネッツコーナー。15インチのPP2なので加重指数が高すぎます。なのでこれぐらい操舵しないとタイヤのグリップ出てきませんでした。。。今考えると内圧1,5くらいで良かったと思います。
ドライのFSWをまともに走れなかったことを後悔しています。これは耐久だったので5000縛りのブレーキ甘めの2速禁止でした。
2代目の印象は「後悔」という思い出だけです。。。。






これは3代目よしとも106。
「EXRディレッツァ106」です。コレは現在うちのトミ君が乗っていてJPCCに参戦中であります。
EXRという欧州アパレルメーカーのスポンサーシップを取りつけ、マシンデザインはクラッチワークデザインさんがやってくれました。
現在は、ステアリングラックをワイドなシトロエンサクソ用に交換して、工場に転がっていたエンドレス6PODキャリパーが入っております。
 
2009年
10月
23日

日曜日は、、
 大変申し訳ございません。

 もう、ほんと忙しくて飛び回っております。。。
 なので、ブログがだいぶ疎かになっています。ボチボチ更新していくので、よろしくご自愛下さい。


 そんなわけで、ぼくは仕事も遊びも相変わらず全開です。(笑)

 あ!もちろん、家では子育てや家事も少しですがやっております。お陰様で最近は23:00には子供といっしょに寝ています。(笑)



 日曜日は懲りずに出ているkyoshocup中京地区大会に参加してきました。
 
 前回の山形大会は悲惨でした、、、、何が悲惨かって、行きの道中福島県で車壊れて、アダチ君に群馬から迎えにきてもらって、ラジコン終えたら速攻で東京戻ってカート大会。。。。。



 今回の中京大会もまた遠征です。会場は愛知県蒲郡にあるラグナシア蒲郡。

 深谷からはざっと450キロ。往復900キロです。



行き帰りの運転は、すでに全日本選手権出場を決めている「高原・林組」です。
自分達が通っているからと言って手伝いに来ないことは許されません!







物凄い数のエントラント!そして白熱したバトル!
ぼくらは予選24位から、、、、決勝Dメインはぼくが車2回壊して終了です。(涙)







早くに終わってしまったので、ぼくは折りたたみチャリに乗ってラグナシアをパトロールです。
最新式携帯電話を駆使し、タイマーで撮りました。このカメラを置いたベンチには悩ましいカップルが二組ほど愛を語っておりました。
「ピ、ピ、ピ、カチャーン!」そのたびにぼくは睨みつけられます。。。大変申し訳ございませんでした。

 そんなわけで、帰りも6時間かかり深谷に到着。なんか最近車ばかり乗っています。(笑)

 今年最後のkyoshocupは11月1日、千葉県袖ヶ浦東京ドイツ村で開催される関東Bブロック!やりますよ!今度はしっかり真ん中走ります。





巷で話題のインフルエンザワクチンを打ってもらいました。このマスコミ騒ぎで何者かが牛耳っていてかなり希少アイテムになりつつあります。
いずれヤフオクにでも出る予感です。

写真は我らがJ先生!場所はうちのショールームです。

「先生!!!!タバコと注射が逆であります!!!しっかりして下さい!!!」(笑)
 
2009年
10月
17日

よしともカップ
 よしともカップ開催のお知らせです。


 日時:11月15日(日)

 場所:ヒーローしのい

 内容:走行会、4時間耐久

 費用:走行会(JPCC併催)10000円
     4時間耐久       59000円


 :走行会:
 前回又は過去2戦までの各自ベストタイムによるクラス分け。クラス別上位を勝ち上がりとしてのステップアップ方式
 ビギナーの方や初参戦の方はこちらでクラス分けさせて頂きます。


 :4時間耐久:
 フリー演習走行、コスプレ自転車予選、4時間耐久レース
 レギュレーションは追って発表します。
 尚、新レギュレーションになる予定なので、殿堂入りの選手や認定選手は解除いたします。みなさん、フレッシュな気持ちで望んで下さい。
 最速振込やチームウェアは残します。もちろんコーラも残します。
 初参戦チームも大歓迎です。色々意味がわからないと思うので何でも聞いて下さい。



 :申し込み方法:
 よしともカップBBSで各自参加表明して下さい。直接電話や、メールでもOKです。「ちょっと怖いんだけど。。」と、言う方もガンガン質問の連絡下さい。常連さんはウザイ連絡は辞めて下さい。ガレーヂ佐々木のセイジ君は最新レギュを知りたいがために毎日夜お店に来るの辞めて下さい。



 恒例秋の大運動会です。たくさん身体動かして、たくさん笑って、たくさんしゃべって、2009年を良い一年で締めくくりましょう。今年の弊社のサーキットイベントはこれが最後になります。
 今年最後の自動車遊びを紅葉キレイな宇都宮で満喫しましょう。きっと何が見つかるはずです。

 お待ちしております。




写真は前回のMVP。エガちゃんことオオヤ選手。隣はご存知ケロ姉さん。
前回が前回だったので、今回のオオヤ選手には大きなプレッシャーがかかります。(笑)


 
 |  | 


Copyright © 2009よしとも All rights reserved.
Powered By DTI ブログ with MZ Labs / h_ver2