2009年
12月
29日

よいお年を!
 弊社は本日が仕事納めでございます。

 工場は朝から大掃除。ショールームは、、、、、バタバタ仕事しております。

 2009年も皆様のお陰で無事幕を閉じることができました。

 ありがとうございました。


 2010年は、、、、、いつもと変わらずいつもの調子でいつもの顔で皆様のご来店をお待ちしております。



 このブログは、、、、、6月から圧倒的に更新頻度が落ちております。(笑)
 なんせ、新しい仕事をいくつか始めた結果、落ち着いてパソコンできる時間が全くなくなってしまいました。すみません。。。。

 恐らく来年は半分くらい普通に戻るはずです。


 来年も少しでも皆様の「暇潰し」になっていただけるようなブログにしたいと思っています。



 年明けは7日からの営業になります。初売りフェアーなどのキャンペーンはございません。(笑)

 来年もいつもの調子で皆様とご一緒に、遊び、考え、相談し合い、自動車を楽しんで行けたらと思います。


 それでは皆様。良いお年を!





鮮やかな「虹色」になった東京タワーです。





ちょっと早い「お年玉」が届きました。
大好きな赤羽ガンコモータース3巻。そして、ビッグコミック。。。。。

そう、佐賀の妄想キング「田中むねよし」アニキからの贈り物です。
アニキ!ありがとうございます!
この正月休みにジックリ読んで「揚げ足」を考えたいと思います(笑)
 
2009年
12月
24日

今年は、、、、
 今日はクリスマス、、、、

 もう2009年も残り僅か!巷は「今年の○○」「今年は○○」。
 今年一年を思い出させるべく、今年一年を反省させるべく、色々な集大成モードです。

 皆さんも色々思うところがあった2009年。ぼくはこの時季になると毎年毎年反省します。
 例えば10年前の1999年。「10年後のぼくはどんな大人になっているか。。」と想像しながら1999年末を送っていたと思います。果たしてそれができていたか、目標を達成できているか。
 実際その時、何を考えていたか実は忘れています。「2000年問題」でパソコンがぶっ壊れるかもしれないとパソコン屋さんから脅かされていた恐怖をひたすら感じていたことは覚えていますが、、、(笑)

 ま、そんな物思いにふけることが最も大切なことなのかもしれませんね。別にそれができていなくても、除夜の鐘で一瞬でも振り返ることができれば翌年の進化は確実だと思いますから。。。。。




 そんな今年のぼくは、、、、イマイチでした。(笑)

 良く遊び、良く学び、、、学ぶ部分がだいぶ疎かだったと反省しています。子育てと家事で例年より本を読む時間と仕事以外の人と会う時間が圧倒的に減ってしまいました。点数にすると45点くらいです。

 反面遊びは充実しておりました。85点くらいです。(笑)

 え?仕事?もちろん全開ですよ。そっちは100点です。
 ただ、少ない人数でヘビーローテションで回す弊社工場にはだいぶ負担をかけてしまいました。沼ちゃんとトミ君は走り回っていました。ごめんよ。またコムタン食べに行こうね。(笑)




 ゆっくりパソコンできるのも恐らく今日が最後です。

 ちなみに弊社の年末年始のお休みは12月30日〜1月6日までです。

 よろしくお願いいたします。メリークリスマス。。。。




 そうそう、巷で話題のMDMA王子。いよいよ第3の男の登場が囁かれています。ヘタすれば政権交代ですよ。メリークリスマス。。。。
 
2009年
12月
19日

FRPハッチ
 寒い寒い!!!
 
 こんな寒い日に更に寒くなる薄いパーツのご紹介です。



 それはプジョー106用FRPハッチゲートです。



もうペラペラです。重量はわずか3キロ!!!
ノーマルが20キロなので17キロの軽量化に成功です。
ガラスはポリカボネートです。

 よしともカップのトップ選手である田中J氏が外国から買ってきました。

 物を見て唖然!!!だってカバーだけなんです。(笑)
 こんな作業に慣れていない弊社は田中J氏のツテで大手レーシングファクトリーのA社へ、、、、、

 さすが、チャンピオンチームだけあって美しく仕上がっております。


 そして、今日インプレしてきました。
 軽さはすぐ体感できます。そして、直感的な印象はリア足が固くなりタイヤの面圧が落ちたようにも感じます。
 これは軽量化の恩恵ではなく、剛性が低下したことによるものが大きいです。
 
 ただ、その辺の剛性は走りには関係ないです。面圧低ければグリップ上げればいいだけですし、硬ければ柔らかくすれば良いだけです。

 それよりも17キロの軽量化は大きいです。
 例えば、ツインリンク茂木で満タンと半タンの差はラップタイムにして1,5秒あります。(真夏のラジアルタイヤ)
 今回の重量差はまさしくその重量差なんです。

 見た目のハイトも若干上がっております。トーションバーもノーマルピッチに変更するのもアリかもしれません。

 早くサーキットで走らせてみたいです。妄想が加速します。



 正直、J氏が「送るから付けておいてねー!」って言われて物を見たとき、だいぶ疑問に思いましたが、これはぼくも欲しいです。


 なので、早速商品化を目指します。これをかたどりしてパクリます。

 6万円代でのリリースを目指します。装着方法もバッチリです。もう弊社でできます。


 「おいおい!よしとも!そんなん作っても売れねーよ!」と思われる方が大半だと思いますが、それでいいんです。儲けるための商材ではなく、106好きとしてぼくの欲求だけのためにありますから。(笑)

 なので、限定1個だけになるかもしれません。。。。。。
 
 |  | 


Copyright © 2009よしとも All rights reserved.
Powered By DTI ブログ with MZ Labs / h_ver2