2010年
02月
27日

明日はETCC耐久
 連日アキオさんの涙、、、、、、アキオさんは遠い人じゃないのでなんとも複雑な心境です。

 でもないちゃアカンですよ。プリンスが泣いちゃアカンですよ。サムライなんですから、、、、




 明日はETCC耐久のため富士スピードウェイに行きます。


 ETCCとは、ヨーロッパツーリングカーチャレンジの略。主催は国内ノーランセンスレースで現在最大台数を取り仕切るARCAの鎌田先生です。

 ぼくも過去2007年、2008年のETCC耐久に出させて頂いたこともあります。


 そして明日の体制は、、、、Tipo誌のナパ氏が取り仕切るMBRT(メリーボビンズレーシングチーム)です。そう、去年の夏、再結成した「草オヤジレーサーズ」です。

 そんなMBRTの今年が走り出します。更に今年は強力なバックアップ体制の元、もっとバカな活動ができるようたくさんの方々に応援して頂けることになりました。その辺の詳細は追ってご報告を、、、、



 明日のETCC耐久は監督ナパさんは当然として、ドライバーは僕とJ先生の2人です。そう、ぼくの走りの愛弟子であり医学の師、良きアニキ分として花粉症から旨い物まで大変お世話になっております。

 なので、イヤでもテンション上がりますよ。2人で出る耐久レースは初めてなんです。


 マシンはFRPで武装したプジョー106です。J先生のです。すでにMBRTの所有物化されております。

 タイヤは、、、、、実は発売前のあのタイヤを使わせて頂けることになりました。先ほどチョイ乗りしてきましたが、、、、、はっきり言って良くわかりません。わからないのはどこでどう美味しいかが見つからないんです。柔らかいとか硬いとかそういう次元じゃないんです。。。
 ま、明日速度レンジを大幅に上げれば見えることが多いと思います。かなり楽しみです。


 雨なら神が降りそうです、、、、、





写真は2007ETCC耐久。
そう!小野伯爵とエンドレスMI・106で総合優勝したんです。
真っ暗な富士のポディウムが物凄く寒かったです。





これは2008ETCC耐久。
柴山アニキとクリオクープで参戦!
速い車でしたねー。4秒台で普通に周回できました。総合2位を走行しながらトップに迫った所で、、、、、エンジンブロー、、、、、残り1分で、、、、



つーわけで、明日は8番PITに居ます。暇な人は遊びに来て下さい。
 
2010年
02月
27日

八千穂の写真
 八千穂も暖かかったですが、深谷も暖かいです。


 そんなホットな八千穂の写真を数点。。。。。





今回ぼくが持ち込んだ氷上マシン!
京商のなんとかってトラックです。
写真:けいご山本





暖かいので参加者みんな外出てます。





あまりに暖かいのでこの後はパーカー1枚でした。
照り返しが強いです。





福岡のカイパン大将はスケート靴持参です。
シンスケ先生が牽引する予定でしたが中止になりました。



す、すみません。走りの写真が一枚もないんです。

詳しくは2月6日売りのTipo誌を立ち読みして下さい。




この巨匠が素晴らしい写真を押さえていると思われます。


 
2010年
02月
25日

八千穂
 年度末に向かって忙しいです。。。。

 今日は終日撮影。明日は朝から夜中まで撮影立会いなんです。。。。
 土曜は鬼の納車デーで、日曜は富士スピードウェイでETCC耐久レースに参戦!そんな中でもmixiアプリは成長しています。(笑)




 前出の長野県佐久穂にある八千穂レイクで行われたTipo+ミシュラン氷上走行イベントの報告です。

 当日は4:30に出発。八千穂に着いたのは6:50。この時点の外気温はマイナス5度!去年より明らかに暖かいです。でも寒いです。。。。

 なのでフルコースでのトライアルは中止でショートコースでの開催に変更です。

 冬季の八千穂レイクを管理されるT社の市川さんによると、、、「ここ数日かなり暖かいので今日は相当ヤバイです。常に氷の状態は見ておりますのでいざとなったら避難命令を出します!」と、、、なんともスリリングな感じが妙に興奮いたしました。


 本日の講師をされる斎藤シンスケ先生の「ゲソゲソ」なミーティングを終え走行開始です。

 氷上での急制動からフィールドでの走行。サイドブレーキ厳禁の走行。そして、Tipoさんが用意した駆動方式違いの試乗会。もちろんシンスケ先生の同乗走行もございます。かなりの内容です。


 走行開始から2時間を経過した時点で、、、、、走行している車を見ると明らかにみんな低いんです。そう、氷が解けてコースが解けて低くなっているんです。。。。

 ぼくは常に市川さんとの氷状況の確認をして、自分でも雪掘って解け具合を探っている状況でした。


 そして、、、、「12:30を持って陸に上がって下さい!なにせ出入り口が一番ヤバイんです。。」と避難勧告が発令しました。出入り口が解けて脱出できなっくなったら一大事です。漂流してしまいます。


 と、いうことで残念ながら午前中で終了です。でもかなり走れたので参加者の方は大満足だったのではないでしょうか?



 と、いうわけで写真は追ってここに出しますね。まだまだ仕事やっつけないと、、、、、(涙)




今日の巨匠の作品であります。6日売りに間に合うか本当に心配です。


 
 |  | 


Copyright © 2010よしとも All rights reserved.
Powered By DTI ブログ with MZ Labs / h_ver2