2010年
03月
30日

京商トロフィー
 もう、、、また真冬の寒さですね。


 日曜日は前での日記にも書いたチーム深谷ラジコン部の全日本選手権でした。

 でも、ぼくはそれどころじゃありません!

 エキシビジョンレース参戦のためチームに激励どころじゃありません。(笑)



 マシンはDRX。ボディーはシトロエンC4WRCです。

 朝一のフリー走行まで走らせたことなかったんです。しかし、、、、これが実に良く走ります。もう昔からの友達のように良く走り自由自在に扱えるんです。
 それもそのはず、、、、、前の週に安達君が秋葉原に買いに行き、箱に入ったまま聖地相模湖へ、、、、、、そこで待ち構えるのは我がチームの指南役である秋山先生。重鎮の清水さんが「これでもか!」というくらい新車を叩き直してくれたようなんです。まさに「水を磨く」作業!
 例えば巻き込み防止でフロントデフオイルを50万番。センターデフは10万番。リアデフは100番。バネレートを変更して「ヤバゲ」な部品を強化型に変更。特に大きな改良をせずに「知恵」でマシンの方向性を決めてくれました。

 なので、路面が全くできあがっていないのに、我々のシトロエンC4は抜群のトラクションでスイスイ走ります。まさに「水を得た魚」のようです。
 ベストラップは同じクラスで走った京商ワークスの松本選手を1秒以上引き離すトップタイムをマーク!!!
 それでもまだまだ余力があったことも追加させて下さい。最高に気持ち良かったです。これからラジコン買ったらすべて相模湖に持って行こうと思います。(笑)





 長い長いインターバルを終えエキシビジョンレースの時間になりました。


 あ、そうそう。今回参戦できたのはいつもお世話になっている「Tipo」からエントリーということなんです。だからしっかり本のPRもやりました。

 なので、決勝レースは、、、、ギャラリー受けするような走りに徹する!

 なんてことはスタートして数周で忘れました。(笑)


 トップは京商の松本さん。真後ろにぼくの展開だったんです。数周様子を見たのですが、松本さんは全く遊びをしないベストラインで走っています。
 余談ですが、京商の松本さんはぼくが子供の頃からの憧れのラジコンプロレーサー。1986年駒沢公園で開催された1/12全日本で広坂+高麗+松本の3つどもえの戦いは子供ながらに心を打たれました。(よしとも11歳)

 そんな昔のことを思い出して、、、、、ぼくもグリップ重視のベストラインで走ることに徹しました。
 もう少しなのに追いつけない、、、、、ラインも押さえられていて鼻先すら入れられない、、、、、残り1分。。。。。。でも松本さんとこんな風にバトルできて嬉しい。。。。。(笑)

 そして、、、、奇跡がおきました。セッティングが決まらず苦戦していたこれまたうちの指南役である染谷先生が周回遅れながらに松本さんに突っ込んだんです。先生ありがとう!!!(笑)

 すかさず松本さんをパスして逃げます。でもファイナルラップに妙に緊張してしまい走りがバラバラ。。。。なんとか逃げ切れてトップチェッカーを受けることができました。よかったよかった。(笑)



 肝心のチーム深谷ラジコン部「エンドレスアドバンBチーム」は、、、、、Cメイン6位でした。極度の緊張と興奮で何がなんだかわからなかったようです。でもこれが経験でいずれ近い将来、そんなキャリアが役にたつ時が来るでしょう。今年の京商トロフィーは6月から始まります。
 今年から初日のスプリントレースも大きく充実しております。ぼくも今年から初日も参戦します。

 いろいろ応援ありがとうございました。





スタート前の誌面PRインタビューです。
あることないこと言いたい放題しゃべりました。





エキシビジョンレース記念撮影。
ラジコン媒体2誌。京商ワークス。ゲストチーム。そして我々Tipo。





カーナンバー3。うちのTipoC4WRC。
程よいロールで気持ち良く走ります。車高が高いのはコースに障害物がたくさんあるからです。





ぼくも超マジに運転してます。
この服は直前にビームスさんから頂いたスイートイヤーズのニットです。寒くて死にそうでした。。。もっと厚手のやつをお願いします。






このレースのハイライト!
コース中盤に設置されたジャンプ!!!
このスロットルコントロールがホントに難しかったです。
この直後はコブだらけの左ターン。なので着地は4輪同時が理想的でした。





最後にRCマガジン連載中のノリコさんのインプレッサと記念撮影。
 
2010年
03月
26日

週末は決戦!
 おばあちゃんが息を引き取ってから1週間。。。。


 友達、お客様など多数のかたから御悔み、励まし、お花、電報等、、、、ありがとうございました。無事おばあちゃんを送ることができました。

 そしてこの1週間、、、2キロ太りました。。。

 なぜなら連日連夜親戚、おばあちゃんの子供3人、孫6人(+お嫁さん)、曾孫9人が入れ替わり立ち代りうちの実家で大宴会、、、、、酒!酒!酒!寿司!寿司!寿司!油物!!!もう毎日が正月だったんです。なので本日より社会復帰したぼくは体が重くて重くて。。。。

 
 なのでぼくは今日から喪が明けてます!!!年度末に遅れた仕事を取り返すためにガンガンやります!よろしくお願いいたします。





 そして、今週末は、、、、、、今期のぼくの悲願であった「チーム深谷ラジコン部」の全日本選手権が横浜赤レンガ倉庫にて開催されるんです。


 感動の関東大会は下記を読んで下さい。泣いて下さい。↓
http://yoshitomo.dtiblog.com/blog-entry-411.html




 見事全国大会のキップを獲得したのは、よしともカップ、JPCCなどでもお馴染み、高原君+林君ペアのエンドレスアドバンスBチーム!
 関東大会で見事な奇跡と偶然が重なり初の晴れ舞台へ進出です。

 しかし、ぼくは全くテンションが上がりません。なぜなら、、、ぼくは予選落ちで出られないからなんです。。。。(涙)


 そんなぼくに神様はプレゼントをくれました。決勝日の28日、エキシビジョンレースがあるんです。ラジコン専門誌+一部一般誌+京商ワークスによるDRX(ちょっとサイズが大きいマシン)ワンメークレースが。

 そこに「Tipo」として京商の古屋さんから参加オーダーを頂きました!!!

 これはテンションが上がります。先週末に早速安達君に現金を渡しマシンをセットアップしてもらっています。なんせ初めて走らせるマシンなので緊張します。マシンはレッドブルカラーのシトロエンC4WRCです。ドキドキしてきた。。。。。



 明日27日は予選。そして28日に決勝レースがあります。時間ある人はぜひ横浜赤レンガ倉庫に遊びに来て下さい。ぼくは28日のみ。チーム深谷のみんなは明日からいます。







告別式で飾られたおばあちゃん写真集から。。
隣のチビはぼくです。プクプクですね。香蓮によく似ています。。。(笑)





これは数年前、吾郎君がうちに遊びにきた時の写真。
おばあちゃんはぼくと友達になる前から吾郎君のファンだったそうです。

前におばあちゃんが入院した時、吾郎君がわざわざ「みよこおばあちゃんへ」とサインを送ってきてくれたことがありました。それをベッドの横に置き始めてから、、、、看護婦さんの対応が素晴らしく丁寧になったと聞きました。(笑)
 
2010年
03月
21日

うちのばあちゃん
 うちのおばあちゃん。。。



 「よっちゃんは茶髪の方がいいわよ」と言って高校生の頃ぼくに茶髪をススメたのがうちのおばあちゃん。


 ぼくにマニュアルミッションの運転を教えてくれたのがうちのおばあちゃんです。

 つい最近運転免許証を返すまでガンガン運転していました。最後の愛車はベンツの190E。
 その前はチェリーレッドのプジョー309GTI(5ドア)に乗っていました。


 ぼくは生まれた頃から両親が働いていたので、毎日夜遅くまでおじいちゃんとおばあちゃんといっしょに居ました。
 云わばおばあちゃんはぼくの母親です。じゃ、両親は、、、、、一人っ子の僕的には兄姉みたいなもんです。。。。


 お遊戯会にも、運動会にも、授業参観にも、卒業式にも、いつもうちのおばあちゃんが来てくれました。

 ぼくが生まれてから結婚して家を出るまでずっと一緒に住んでいました。






 あばあちゃん!赤ん坊の頃からぼくを育ててくれてありがとう。

 ぼくはもう大きくなったから大丈夫だよ。






 横山美代子お別れの会

 通夜・ 3月22日 17:00
 告別式・3月23日 11:00

 ルミエ−ル椿
 埼玉県深谷市原郷2151−34
 048−573−3234





おじいちゃん・横山ゲンジ  おばあちゃん・横山美代子
おじいちゃんは20年前に他界しました。体格からわかるようにおじいちゃんは元相撲取りなんです。その後漬物屋さんを経営して余生はぼくと住んでいました。
おばあちゃんの家系は岡本。。。家にはガルウイングのベンツがあったそうです。そのベンツは現在北海道のなんとか記念会にあります。

心臓が止まるまで手を握っていてあげられていてよかったよ。。。。
 
 |  | 


Copyright © 2010よしとも All rights reserved.
Powered By DTI ブログ with MZ Labs / h_ver2