2010年
10月
28日

10月の社員研修
 うーーーーー、さみーーーーー!!!

 日本には秋ってのが無くなってしまったんでしょうか?


 火曜日は第4火曜なので弊社はお休みです。
 定例化させたい本庄サーキットでの早朝社員研修会。

 前回より何か一つセッティング変更箇所を作りその違いを高い速度レンジで感じ取り言葉と数字で証明すること。が、研修テーマです。


 それと、基本参加自由なので、、、、今回はオートポワルージュのハタチェロ専務。同チームエースの谷口君。チームTのYさん。L社のYさんは会社サボってエントリーです。(笑)


 ぼくは、前日沼ちゃんが突貫で作ってくれたシトロエンサクソでエントリー。


 お蔭様で今日も筋肉痛です。。。。。



 ハタチェロ選手は久々のサーキット走行。車は406スポーツ。
 やっぱ抜群に上手いです。あの車の頃はひたすら振り回す走りが目に付きましたが、大きくなったマイカーではスムースに、、、、丁寧に加重を乗せ、、、、容姿と反対でとてもキレイに走ります。


 L社のY氏は先日勢いで走ったサーキット走行に味を占めエントリー。3回走って走るたびベストを1秒刻み最終的には50秒台前半まで伸ばします。
 まだまだ初心者なのでタイヤなんて3キロも空気入ってます。空気抜いたらまた1秒刻みました。ちょっと凄いです。マシンはルノーメガーヌRSです。11月21日お待ちしております(笑)


 ってわけで次回キャロル本庄研修会は12月上旬に開催予定です。

 ぼくも時間あるのでじっくり教えることができます。

 日程決まったらここで小さくお知らせいたします。


 あと、11月21日のしのいもよろしくお願いします。




ヤバイ。僕もメガーヌ欲しくなってきました。
Yさん。いつでも下取り可能です。(笑)
 
2010年
10月
19日

フレンチブルーミーティング
 日に日に暗くなるのが早くなってきました。5:00なのに真っ暗です。

 暗くなると焦りますね。。。。。だってもうすぐこの日が終わってしまうわけですから残りの仕事をやっつけないと、、、と焦ります。今日も書類の山と鬼のようなメール返信作業がまだ残っています。。。。(涙)



 秋と言えばフランス車乗り最大のイベント「フレンチブルーミーティング」がございます。

 今年はぼく行きます。  AHAさんブースのお手伝いに行きます。

 それと後日また詳しく書きますが、アップルコンピューターのアイパッドっていうハイテクツール内にある電子書籍。その自動車媒体のお手伝いを最近させて頂いておりまして、その企画+取材で伺うことになりました。


 実はフレンチブルーに行くのは6年ぶりなんです。。。。。


 それこそ以前は毎年行っていました。18歳高校3年生の頃からだから92年。もう毎年毎年。。。。。


 
 初めて行った時の衝撃は凄かったですねーーー。エグザンティアもない時代。。。。306すら出てない時代。。。

 それなのに1000台近いフランス車が長野の山奥に集まるんだから大事件でしたよ。

 恐らく参加の半分近い車がキャブレターの車。標高差から途中みんなエンジン不調に。。。。。
 ぼくは佐久経由で車山へ向かっているので佐久から白樺湖までの区間だけで10台以上のフランス車(GS、2CV、サンク、キャトルなど)が途中捨ててあるんです。
 ちなみにぼくはBX16TRS(キャブ)でしたが、名チューナー故・内田氏が手塩にかけてくれた車だったため普通に到着。


 そこで見た群れを成すフランス車の光景は今でも脳裏に焼きついていて離れません。


 近年と違って2CVは100台以上。束になるDS、SM達。R8ゴルディーニやアルピーヌは50台以上いました。むしろ現役に近い時代でしたので、、、、

 泥ジムカーナではそんなルノースポール達が元気に走り回り、シムカラリーやマトラまども飾るだけじゃなく現役にバリバリと走り、、、、、そんな光景見たもんだからドンドンフランス車に興味が出てきた素晴らしいイベントでした。


 そんなフレンチブルーも会を重ねるごとに商業的に、、、、やばて主催代理店さんのおもちゃのようにアイドルグループがステージで踊ったり、、、、

 うちはお金や物販協賛などをしなかったため、主催者さんにフリマでは「場所代払え!」と怒鳴られたり、グループ駐車場の嫌がらせを受けたり、、、、、



 そんなことでちょっと疲れちゃったんですよね。。。
 
 それにうちのお客さんでもフレンチブルーに行く人が激減したこともあってなんとなく行く理由が無くなったのもあります。



 そんな小休憩から6年して今年は楽しんで来ようかと。。。


 新主催者さんが公称する3000台7000人が本当の数字なのか。

 年1しかお会いできない遠くの昔からの友達と会いたい。

 そして、近年のフランス車を皆さんどうやって楽しまれているかをこの目でみてみたいんです。




 なので10月31日。  朝から伺います。







写真は一番思い出深い1997年のフレンチブルーです。

2CVクロスをやりました。死人がでなくて本当によかった。。。
ぼくはもう走りたくありません(笑)
 
2010年
10月
16日

まとめ日記、、
 すみません。。。。ブログがまたまたご無沙汰になってしまいました。。

 もう毎日毎日バタバタ忙しくて、、、、(涙)

 しかも会社のよしともPCまで具合が悪く(電源が入ったり切れたり)困っています。ま、8年使っているフジツーPCなのでそろそろ終焉かと、、
 今度はDELLとかの「外車」を考えております。(笑)



 ここ、数日あったことといえば、、、、F1・日本GPが印象的でした。今回はジミー王子の豪邸で大型TVを前にみんなで一騒ぎしました。
 やっぱカムイ選手が面白かったですね。予選のセクター3ミスしなければサードグリッドスタートが可能だったろうし、、、、でもペースからして5〜8位だったのかな?
 そう考えると、下位グリッドスタートからのオーバーテイクショーを見せたほうがインパクトありますね。なかなかの策士だと思います。(笑)



 ってわけでこの数日のことを足早に。。。




この間の日曜日は緊急でBBQを開催しました。7世帯と独身ウルフ数名で。。
夥しい数の秋刀魚をひたすらパクパク、、、、ビールをグビグビ、、、、

秋は良いですね。。。この秋もう一回くらいやろう。
真ん中にアホなTシャツ来ている林を発見!!





先日、今年の12耐で大変お世話になったエーピーアールさん(厚木)にMBRTメンバーで遊びに行って来ました。
エーピーアールさんが本業として開発+走行させているGT300マシンを見せて頂きました。
写真は話題のエバンゲリオンです。





こっちはミシュランタイヤを装着する「本命」!#74の同じくカローラアクシオです。
開発部長のF氏に質問攻めです。ビックリするような仕掛けや機能がたくさんあって面白いです。「写真撮っても良いけど露出NG」などがありまして。。。。

もう一つ驚くことが、、、、、京商カップ(いつものラジコン選手権)で我々が勝手にライバル視させて頂いている、これまたGTチーム「Tエンジニアリング」の方がエーピーアールさんにお勤めでいらっしゃいました。
思わぬところでV−ONEトークで盛り上がります。(笑)




そして晩飯は、、、、厚木といえば京商! そしてシロコロホルモンです。最近流行りのB級なにがしでチャンピオンを獲得したキングオブホルモンでもあります。
エーピーアールのNさんとFさん。そして我々MBRT4名がジョイントし夢のディナータイムです。

さすが、エーピーアールのNさん。車作っても速いのに肉を焼くのも実に速い!!!
しかもぼくは、前にJ先生。隣にナパ監督。。。2人のレスラーに囲まれ一緒のペースで食べたもんだから。。。。。だいぶかなり食べすぎました。

ごっちゃんです!!!





で、今日は早朝から娘の保育園の運動会でした。
クラス2(二歳児)なのに参加カテゴリー多いです。
普段見せない表情で親が考えている以上に色々なことができるようになりビックリです。

今夜実家でこの打ち上げです。お疲れ様でした(笑)








よしともカップ(11月21日)。まだまだ募集中でございます。

懐かし顔もたくさん来ます。新しい人の受付も多いです。
それと新しいクラスもできそうです。上手くいくと来年これは大戦争になりそうです。業界内で。。。。。

今年の各種イベントも終盤戦。恐らく一番最後のイベントです。
なんだかんだいつも楽しく盛り上がり終わり元気になり妄想のネタに大いになるのでぜひ一緒に遊びましょう。

お待ちしております。
 
 |  | 


Copyright © 2010よしとも All rights reserved.
Powered By DTI ブログ with MZ Labs / h_ver2