2011年
09月
30日

秋ですねー。
 すっかり秋めいてきましたね。大好きな短パンも本日がラストになりそうです。。。。

 震災からずいぶん、そしてあっと言う間に時間が経ちました。でも巷は暴力ダンさんと付き合うと罰せられるグレーゾーンの話題が目に付きます。
 
 そもそも暴力ダンさんってお仕事や、そう呼ばれる方たちは何をしているかが問題なんです。暴力を奮ってお金を稼いでいるのか、、、、暴力的な話し合いで利益を出しているのか、、、、僕にはよくわかりませんが、そんなことは昨今成立しないことは子供でも良くわかっています。

 じゃあなんで?

 あのグループには全国、いや世界的にたくさんチームがあるでしょ?


 今回 国策的な徹底攻撃でやられているチーム、そしてそうじゃないチームがあります。答えは簡単、そうじゃないチームが国を動かしているんです。

 ここで、「こんな時期になんで?」という疑問も出てきます。


 その起爆剤になったのはフクシマゲンパツです。

 警察の立ち入りすら許されていない半径○○キロ。ここ、かなり怪しいです。一体ここで何が行われているのか、、、、ゲンパツの修復とマスコミは言ってます。それもあります。それだけじゃありません。毎日たくさんのバスやトラックや建設機械が検問を抜け出入りしています。これも国策です。


 以上、得意の妄想でした。あまり気にしないで下さい。気になる人はご来店してくれたら続きを教えます(笑)




 1120よしともカップ。 今回はチャリティーじゃありません。もう復興支援とかやめました。 
 
 理由は、、、、、被災者の方々は強く邁進(まいしん)していると感じたからです。
 被災されたお客様や友達、同業者の話を聞いてそう感じました。みんな力強いし前向きです。「思い出すとキリがないけどこれから新しい生活を考えるたびワクワクすると、、、、」
 それなのにチャリティーとか助けるとか言うのはちょっとこっちの目線が高く失礼じゃないかと思ったんです。なのでいつも通りの運動会を開催します。 前々回優勝した岩手のTTレーシングだって容赦しません!(こちらがコテンパンにやられるかもしれませんが、、)

 スプリントも耐久も本当に楽しみです。参加の皆様、お待ちしております。






遅咲きのレーサー、54歳からのヒールトゥー、愛弟子「ワカ」とのしのい秘密特訓の写真です。これはダンスシケイン。

この2ヶ月で3回目になります。手取り足取り優しい言葉でゆっくり分かり易く。。。。なんてことはしません!

上から目線で「ワカ!そーじゃないよ!ここは全開!ここも全開! ん?タイヤ?そんなことは気にしないでいいから!」とかなりスパルタです。丁寧になんて教えません。現場で僕はひたすらえばってます(笑)

でも愛弟子は天才だから「1コーナー4速ベタ踏みで入っていいよ。」と言うと本当にすぐ実行します。昨日の特訓では初めてタイヤ壊しました!
これ、大切な筆卸です。だって壊すことできなきゃ労わることできないでしょ? 僕の考えはスクラップアンドビルド! 壊してもまた新しく作ればいいんです。

ワカがまだ克服していない「ヒールトゥー」が3回に1回しか決まらないんです。。。。決まらないとギア入っていないので駆動しません。しのいは2箇所必要なのでパーフェクトラップがないんです。。。 
それでも20分間フルに52秒台です。ベストは52,1秒!ケータハムR500の時より約20秒も速くなりました。

ワカは速くなる要素たくさん持ってます。一番大切なのは素直で軟らかい所です。J先生、沼ちゃん、ハタチェロ専務、あだち君によく似ています。何か多少のハンデがあっても決してネガティブなことを拾わず前に前に進める力があります。


ワカ!よしともカップまでにあと1回行こうね!
 
2011年
09月
18日

よしともカップ秋の大運動会
 よしともカップ〜秋の大運動会〜 のお知らせです。


 日時:11月20日(日) 場所:ヒーローしのいサーキット

 カテゴリー:午前・走行会(勝ち上がりあり) 午後:4時間耐久

 参加費用:走行会10000円  耐久:58000円

 走行会40台  耐久15台

 尚、走行会参加の方で学生、女性は半額の特典付きです。(学生の女性も半額です)


 参加希望の方は下記BBS、もしくは carol@carol-fukaya.jpに詳細をお願いいたします。僕、もしくは弊社に直接電話でもOKです。

 http://8819.teacup.com/yoshitomocup/bbs
 まで、よろしくお願いいたします。



 走行会は初サーキットのビギナーの方から、走行会上級者、しのいマイスター達までたいくつない内容で楽しく、コンペティティブなものにします。毎度お馴染みですね。。。
 前回は決勝Aメインで突然の雨、、、、そんな酷い状況でも上位選手は技術の推移を結集し49秒台に入れてくる様子は本当に心打たれました。。。
 そして、近年まれに見るタイヤメーカー争いもあります。前回の優勝タイヤはクムホでした。実に12メイクスによる戦いです。こっちも見逃せません!


 耐久は春のレギュレーションに、秋の運動会恒例の夜間走行があります。なので補助灯の準備もお忘れなく!
 予選はもちろん自転車です。最近はマラソンも増えてきました。春の耐久予選は雨だったため中止になりましたが、秋の過去予選開催率は100%なのでご安心を!特に予選陸上選手を用意したボンバロッサの方は前回とてもかわいそうなことになってしまいましたので今回ははりきって来て下さい!(笑)

 年2回のいつもの同窓会です。もちろん新しいチーム、エントラントの方も大歓迎です。「内輪イベントすぎて出ずらい、、、、」とお悩みの方は僕に何でも相談メール下さい。特別待遇で参加できるよう対応します。


 それと前回同様、全クラス国内外の車に枠を広げました。タイヤが4つ付いていればなんでもOKです。


 お待ちしてます!!!





こっちはオンラインよしともカップです。

夕べからレギュラーシリーズが再始動しました。
今夜も23時、筑波サーキット2000で開催されます。
 
2011年
09月
17日

古い書物。
 なんか、知らないおじさんがいきなり「シトロエンの古い書物を買ってくれませんか?」とご来店。


 別にシトロエンマニアの方とかじゃないんです。

 古い公文証等を広く扱う専門家とのことです。


 内容は、、、、昭和2年(1928年)に当時シトロエンを日本に持ってきた日佛(にちふつ)自動車さんが運輸省に提出した構造計算書などなど一式です。
 カタカナと昔の漢字が混ざり合った文章なので何言ってるんだか正直わかりません。。。(笑)

 僕は興味ないんですが、うちの父親はこういうなんでも鑑定団物が大好きで、値段聞かずに1万円で即買いです!





ガクに入れてショールームに飾っています。





唯一わかるのは価格!





ちなみに、これはフラッグシップの「セダン・6人乗り」!

価格は驚きの4400円!!!

今で言うC6みたいなものでしょうか?



ちょっと詳しい人が「こ、これは!!!!」って驚くくらいの書物らしいいです。


でも、僕が興味あったのはこの日佛(にちふつ)自動車さんの当時の住所が麹町で、、、、、山本のじいちゃんの住所だったんです。

山本のじいちゃんとは、、、最も皇居に近い所で修理屋さんをやっている「山本内燃機」の社長です。もう90歳くらいです。まだまだ現役で毎日ガンガン修理やってます。趣味は飛行機の操縦で未だガンガンフライトしてます。

その昔、山本のじいちゃんのお得意様である箱根の殿様(ペルーが来たとき接待したあの名家)のガレージにじいちゃんと一緒に車漁りに行ったんです。そりゃ、30台規模のガレージにはお宝がザクザクと。。。。(ちなみに当時のご主人は80歳なのにヒョウ柄のピチピチ革パンを履いてました。)

その帰り道、じいちゃん助手席に乗せた僕のインプレッサSTIで「よしともちゃん、うんとスピード出して車体滑らせて走らせてみてちょうだいよ。」って言われたのでターンパイク下りでお約束の全開走り!!!そしたら、、、

「あんまり面白くないし、たいしたことないね。やっぱ飛行機が最高だよ。今度このお礼に乗せてあげるよ。キリモミ飛行とかしてあげちゃうよ。」と。。。。。

そんな言葉に背筋が凍る恐怖を思い出しました。。。。

ま、じいちゃんのもっと詳しい話はいずれまた。。。。
 
 |  | 


Copyright © 2011よしとも All rights reserved.
Powered By DTI ブログ with MZ Labs / h_ver2