2011年
12月
27日

仕事納め
 弊社冬季休業は12月28日〜1月4日までとさせていただきます。。。。


 しかし! 今日最終日。全く仕事収めの先が見えません。。。。

 工場やショールームの大掃除をしたいのですが全くそんなことしている余裕がないんです(涙)

 こりゃ冬休み返上で仕事するようかな。。。



 2011年。 忘れてはいけないあの大災害が筆頭にあがります。 しかし、なんだか忘れていた強い気持ちも思い出しました。 たくさんのことと戦ってたくさん勝ってたくさん負けて。。。。成長というには程遠いけどなんだか今年も良い年でした。


 でも一番の反省は今年はあまり車に乗らなかったんです。。。。

 毎年100台は乗ろう!って決めているのですが手記には30台しか。。。。ダメですねー。  春のガソリン騒ぎを個人的に6月まで引きずっていたこともあります。
 手記のインプレッションメモもなんだからパッとしません。モティベーションの問題ですね。

 
 さぁ!仕事仕事!!!


 皆様今年も大変お世話になりました。


 良いお年を!
 
2011年
12月
18日

あ〜物欲。。。
 連日の忘年会三昧で身体がだいぶ酷使されています。。。

 で、仕事も凄いフィーバーしております。今年も残すところあと10日(弊社は28日から冬休みです)。工場も営業も業務も全く先が見えないながら全員フルスロットルで働いております。でも忙しさは幸せレベルと同じなのでポジティブにポジティブに。。。。


 で、夜はひたすら忘年会です。やっぱり楽しいですねー。
 今年もれいによって仕事絡みだからと言ってお付き合いの忘年会は全て欠席です!(笑)


 そんないつもの年末になるとなぜか物欲が炸裂してきます。

 


物欲1:京商のレーザーです。電動バギーのラジコンです。
先日、保坂君が走らせているのを近所のラジコンコースに見に行ったらもう欲しくて欲しくて。。。。保坂君は違うやつでしたが、僕はやっぱり京商が好きです。
でも作る時間がないのとうちのラジコン部長がアメリカ行ってるので備品がどこにあるかわかりません。
あ〜〜、欲しいなぁ。。。。54800円





物欲2:ポールリードスミスのエレキギターです。
あまり欲しいギターなくてここ15年くらい買ってません。で、石橋楽器の中古情報見てたらこれに刺さりました。
前回15年前にもポールリード買ったのですが弾きずらいのでフライトケースに入れっぱなしです。。。5年前の冬の結婚式ライブ以来弾いてないかも。。。
でも子供の頃からポールリードにすっかり魅了されています。
あ〜〜、欲しいなぁ。。。。348000円





物欲3:AMGブラックシリーズです。
ウッドストックさんに入ってきました。これヤバイ!もう出たときから欲しくて欲しくて、、、、
見て下さいこのスタイル。この色。このオーラ。。。
価格は1699.8万円!!! 安い!!!
1700万円払えばおつりが2000円も来るんですよ!!

宝くじ? いやいやいや、そんな浅はかな夢なんか僕は絶対持ちません。

毎月1000円で16999回払い、金利手数料0なら今すぐ注文書入れます。

それかジュンヤさんとワカと3人で買わない?共同所有して12耐出よう!
もちろんぼくも共同出資者で! でも一番年下だから端数でいいよね?





物欲4:ホンダの芝刈り機 HRC645です。
もう名前だけで買いですね。 こんなの買ったらミックドゥーハン並みの速度で芝刈り完了するんでしょうねー。
普段僕が使ってるのはパナソニックの電動タイプ。コードが嫌で嫌で、、、

HRC645はシャフトドライブのエンジンです。もうDRXです(笑)
やっぱり時代はコードレスでしょー。無線でしょー。ワイファイでしょーーーちょっと違いますが、、、、

見た感じ、タイヤ代えたいですね。もう少し小径だとうちの庭のタイトな場所で素早い旋回ができそうです。確実に2秒は短縮です。モディファイド妄想も加速します。タイヤはレーザーと一緒でプロラインにして、、、、



あ、このHRC645を買ってレーザーのタイヤ履かせてAMGと同じ艶なし黒に塗って、、、、サンタナを聞きながら芝刈りすれば今回の僕の欲望を全て満たしてくれるのか、、、、


あ〜〜、バカなこと考えてないで午後からの大商談会の準備しないと。。。。(笑)
 
2011年
12月
09日

フェイスブック
 最近チマタで話題のフェイスブック。

 日本ミシュランの橋本王子に「よしともさん。フェイスブックいいっすよー。」と言われ、なんだかわからないけど登録したのは今年の春でした。

 最初は普段の仲良しやお客さんなんかと登録繋いでいただけなんです。たんなる大人版のmixiと一緒でした。

 そんなのに異変が起きたのは夏くらいです。。。。「知り合いですか?」って出てくる推奨の所に物凄い人がザクザク出てきます。

 どんな人達かと言うと、、、、携帯もない時代に仲良しだった人達です。
 恩師や家庭教師の先生、会社員時代の同僚や先輩。敵派閥のライバル達。高校生の頃入っていた某大学の軽音サークルの人達。引退した憧れのレーサーやライダー。そして子供の頃一緒に遊んでくれたラジコンのお兄さん達。。。。。

 たまにそれらのみんなが夢に出てきてたんです。でも会いたいけど連絡先もわからなければツテもありませんでした。もう一生会えない寂しさを感じていたのも事実でした。
 そんなみんなとフェイスブックをきっかけにまた連絡を取り始めることができたんです。最近感激したのは90年代初頭2輪のロードレースでTTF-1チャンピオンの武石選手と青木琢磨選手を通してお友達になったことです。
 何度も「あの!」武石選手とメールでやりとりし、もう感激過ぎました!!!ちなみに現在は北海道で車屋さんを経営とのこと。。。。北海道行ったら絶対お会いしてみたいと思っています。


 そして最もフェイスブック始めて感激してるのは古いラジコン友達との再会でした。もう大好きなお兄さん達で、僕が小学校中学校の頃は毎週末ずっとくっついて歩いていたくらいです。
 僕のこの屈折した人格はそのお兄さん達に形成されたと言ってもいいくらい影響ありました(笑)

 そんな当時からリーダー格で、いつも子供達をまとめ上げていた当時高校生で怖かった肝付君から「タケウチ!昔のメンツ集めるから新宿へこい!!!」との号令がかかり先日仲間に入れてもらいました。

 もう、20数年ぶりに会う人達なので最初は緊張しましたが全く変わらない皆さんに会えて本当に本当に嬉しかった。。。。。

 最初はみんな僕にも緊張していたのに次第に子供の頃みたいになってきて、、、「おい!タケウチ!食い物早く頼め!!!」「おい!タケウチ!ビール追加しろ!!!」などなど。。。。僕は一番年下の使いっ走りなので何でもやります。でもそんなやり取りが凄く嬉しくてなんだか幸せで。。。。


 みんな今でもラジコンやっているそうです。そのうち半分くらいは業界を牽引し世界をまたにかける現役選手です。(残念ながら今回海野君と鈴木ヒロシ君は欠席。)
 残りの半分くらいはラジコンは趣味でやり全うな会社員として日本経済を支えてもいます。あ、福岡君は話題のIT社長でしたね(笑)


 で、子供の頃いつも僕は虐められ、そしていつも僕のラジコンを作ってくれた篠宮君が最高でした(笑)

 先日行われた1/8GPオフロード全日本で、プライベーターなのにワークスやっつけてフロントロー獲得したのは凄く格好良くて自分のことのように嬉しかったです。残念ながら決勝はペナルティーなどで下位に沈んでしまいましたが、後日ユーチューブで見たら完全に勝てるレースでした。 
 その詳しいことを篠宮君に聞くと怒って答えてくれませんでした。。。(笑)


そんな篠宮君の全日本↓
http://www.youtube.com/watch?v=uHX0WA93wRo&feature=related


もう凄い!!!何が凄いって最初の給油を10分まで引っ張ったんです。トップの大阪選手は7分弱で入ったのに。。。。
全員プロでマネジメント完璧の中、卓越したスロットルコントロールでファステスト出しながらもスロットル開けないで走る篠宮君の技術に驚きました。
聞いたら「簡単なコツで出来るようになるよ。」って言ってましたが、、、

それとこの動画は15分ですが、レースは60分なんです。
僕の中だと実車レースの10倍ラジコンは体力消耗します。5分のラジコンレースの消耗と実車耐久レースの60分が同じくらいなんです。身体というより心と神経の消耗です。
このレベルだとマシンセッティングは0.1mm単位。手元は1mm単位なので、ずっと針に糸通しているよなもんです。その神経の太さと心の強さ、そしてスタミナに脅威を感じます。

ぼくもこんな風にラジコンコントロールできたら、、、、って夢に思います。


ってことで新年会も期待していますね!!!
 
 |  | 


Copyright © 2011よしとも All rights reserved.
Powered By DTI ブログ with MZ Labs / h_ver2