2012年
03月
29日

年度末もそろそろ終わり
 暖かくになりそうでならないこの長い長い冬も、いよいよ桜のつぼみが膨らんできました。


 今月が決算月の弊社は、、、、相変わらずバタバタしてます。みんな外出ちゃって僕一人だけ会社に取り残されています。。。。
 嬉しいことにまた大型発注がたくさん入ったので、来月から弊社工場、板金屋さん、内装屋さんとの連携フォーメーション作らないと。。。。。

 さぁ!仕事仕事仕事!!!ガンガン働いてガンガン遊ばないと!!!


 でも、遊び妄想が多いかな。。。


 もういい加減にラジコンしたいです。FB(フェイスブック)の昔のラジコン友達が時間ない僕のために、欲しかったレーザーをセットアップしてくれたようなので近日20数年ぶりのEPオフのレースに出ます。一日中泥にまみれてラジコンしたい夢がもうすぐ叶います。。。。



 ギターもやりたい!!! プリアンプガンガンに歪ませてディストーションもオーバードライブも両方かけて一人スタジオ入って好き勝手やりたい!!
 そろそろ雪が無くなる山形のスタジオ行くか。。。。幅広い206買ったみたいだしなぁ。。。



 サーフィンもやりたい!!! 淳也師匠と前に行った時は、危うく海上保安庁のお世話になるような瀕死のサーフィンだったからなぁ。。。
 デイトナ先生もサーファーだっていうからこの際若先生にも始めてもらうかぁ。。。


 残念なのは、この冬結局一度もスキースノボーに行けなかったことです。なんだかんだこの冬も盛りたくさんで時間がありませんでした。。。。

 春になったらその分遊ばないと。。。。。
 
2012年
03月
24日

106シーズンスリー
 この年度末のバタバタにイレギュラーに詰め込んだサンコイチ106が順調?に進行しております。

 もう、沼ちゃん休憩なしでほぼブッ続けであります!そうしないと終わらないし他の仕事との並行なのでかなり精力的にやってます。


 ロードテストも時間がかかるので、ベースとなるボディー車は先に車検を取得しました。で、どうせなら、、、、と言う事で今回の106は構造変更をしまして乗車定員2名にしました。リアシートは当然捨てベルトや内張りも捨てです。カーペットや秘密の場所なんかも一切合財捨て鬼の軽量化をします。

 でも、れいの軽量外装部品やボンネット内部、ダッシュボード内部の軽量化はしません。構造変更にはその辺ノーマルで持っていってみます。

 検査場で再度車体重量を測定してもらうと、、、、、

 なんと! 880キロ!!!

 もうちょっとでエリーゼに追いつきそうです。来週の納車までにはクーラー一式(12キロ)、ペラペラボンネット+テールゲート(21キロ)、ダッシュボード内の軽量その他(10キロ)が遂行されるので840キロは切ります!


 目指せ800ギリ!!!

 でもそれしたらタイヤのウエイトも変わるので雨降ったらまともに走らなくなりそうです。。。。イヤだけどコーナーウエイトがいよいよ必要になりそうな予感、、、


 次回参戦する耐久レースは4月8日、ツインリンク茂木の3時間です。またいつものオヤジ4人で出ます。お楽しみに!!!





尾川エンジンさんで組んで頂いたあのエンジンにとって、通算3件目の家になります。いい加減今回こそこの家に落ち着かせてあげないと。。。






車検証にも880キロの記載が入ります。前軸が全く変わっていないのが残念です。。。






先日、部活の定例会でご馳走になったホワイトアスパラガス!
上野のビテイユさんです。さすが食べログ4以上獲得しているだけあって素晴らしい料理の数々でした。
最近、若師匠にイロイロ教わっているのでワインと一緒に食べられなかったのが残念で仕方ありません。。。。

終わって、このお店の近所でJ先生がライブ飲み会でフィーバーしてて、両しんちゃんと飛び入り参加!ビギンのカミジさんにソーキソバをご馳走になりました。ありがとうございました。お腹パンパンでもう食べられない。。。。。
 
2012年
03月
23日

パジェロミニ中止
 18年に幕を閉じる。。。。三菱パジェロミニが生産中止!


 「まだ作ってたんだ。。。」と今更みんなに思い出して欲しいかのごとくそんなニュースが本日各媒体に出ておりました。


 各自動車会社は毎日のようにたくさんのニュースを発信し、隙間隙間にあらゆる物を詰め込んで今まさに下克上とかしてます。

 そんな中、三菱自動車だけが明るい話が全くなく寂しい限り。一昨年幹部連中から聞いた改革や新型車もほぼ白紙に、、、近所のディーラーも気がつけば違う会社になっている。そんな状況です。
 何かがおかしい。。。。普通じゃないでしょ。少なくとも一般的な上場企業がやっている経営とは思えません。何者かが邪魔をしているとしか、、、



 でもね、僕は三菱大好きなんですよ。日本の自動車会社の中で一番好きな車が多いです。考えてみれば新車も三菱しか買ったことありません。

 僕の世代だけでいうと、ランサーエボリューションシリーズを筆頭に、排気音は世界一だと思ってるFTO。逆輸入車と言って左ハンドルのまま間違えて販売してしまったエクリプススパイダー。僕が愛してやまなかったレグナムVR−4。友達が買ってヒックリ返りそうな車高なはずなのに本当にヒックリ返ってしまったデリカ。その他まだまだあります。



 国内ではその販売不振と低迷は情勢だけの原因ではないにしろ仕方ないところではありますが、生産台数から世界を見てみるとそんな悪い数字じゃないんです。プジョー4007だって岡崎で生産していますから。。。



 80年代、90年代の時のような男らしく斬新な車を世に出して欲しいと常に願っています。それこそ流行りのエコカーなんて作らなくていいです。もうここまできてそれしないって株主や出資者の言うことなんて何も聞いてないってことですよね?だったらその意向のまま突き抜けた車作って欲しいです。未だ天才技術者たくさん雇用してるし、古い人使って国土交通省とナーナーなのも得意なはずです。

 例えば、、、、トラックのV8にターボ4つ付けてトルク200キロのパジェロや、、、、アイをベースに超小型RRスポーツ、、、ランエボベースのミドルオープンスポーツ、、、ベンツからSをOEしてもらってバッヂだけデボネア。しかも2000CCにして価格はSの半分。あ、デボネアAMGなんてのもいい!
 もう何でもアリでしょ。そんなことできるのは三菱しかない!いや、マジメな話です。


 そんなわけで僕が今最も気になる三菱車をご紹介します。




今新車で買える三菱の一番好きな車です。
ギャランのハッチバック!

これ、形は相当いい線いってます。車格とパフォーマンスからすると相当リーズナブルです。乗ると、1世代前のランエボよりずっと操縦安定性高いし何よりスタビリティーが本当に高い!室内も広く荷室も広いです。燃費も予想以上にいいです。新古車みたいのが150万くらいで売ってます。
雪の中、アウディA6クワトロとの比較試乗だったのですが、値段1/4でパフォーマンスはほぼ同じと考えていいです。ただ、、、、滑り出してからのステアリングフィールのみアウディの方が洗練されていました。
でも、技術力のある三菱開発軍団ならそんなの半年も磨きこめばすぐ追いつきます。。。。うーーーーん、残念!!







今でも欲しい三菱GTO!これは最終型ですが、僕は93年以降のリトラじゃなければ何でもいいです。94年に出たMRの黒でターボでMTで、、、、
最大トルク2000rpmで40キロ発生させるこのエンジンは今の時代に乗っても化け物具合がよくわかります。ちょっとした観光バスと同じパンチがあります。
これで雪山走るのが僕の夢の一つでもあります。ランエボでも良く雪山走りましたが、電子制御デフが優秀過ぎて全くつまらなかったんです。。。。
どっかに20万円くらいのないかなぁ。。。。






GTO探してたらなんと!!!GTOベースのフェラーリF50を発見!!!

もうまんまF50です!違いがわからないくらいクリソツです。GTOにF50なんてフェラーリ様のWネームです!

死んだエンツォ会長が化けて出てくるかもしれません!

価格は135万円。イタリアのF50の1/100で日本のF50に乗れちゃうんですよ!!!こんな幸せなことありません!

いやーーーー、誰かこれ買ってくれないかなぁ。。そしたらフェラーリ祭りとかこれで行きたい!それかETCCスーパーカークラスに出たい!
イタリアのF50とサイドバイサイドでバトルとかして、万が一それと接触して大破するようなことになったら、、、、、
三菱F50としては本望でしょう(笑)

あ、若がフェラーリ欲しいとか言ってたなぁ。。。。
 
 |  | 


Copyright © 2012よしとも All rights reserved.
Powered By DTI ブログ with MZ Labs / h_ver2