2012年
04月
29日

男のこだわりハンドツール
 今日は朝早くからヘリがバタバタ飛んでいました。。。

 家から直線距離でわずか20キロ離れた所で、観光バスの大事故を空から撮影するため各社報道ヘリが賑わせていたようです。空にも報道規制かけて欲しいですよ。。。。これこそエネルギーの無駄でしょ。撮れた映像は報道各社で分ければ良いのに。。。。。事故原因は運転手の居眠り運転。。。。。昔から思うんですけどバスの運転手さんって二人一組にできないんですかねぇ?国土交通省の早期対策を求めます。飛行機のように。。。




 題名の男のハンドツール。僕の拘りは、、、、、ライターから時計、パソコン、そしてハンドルにわたるまで様々なこだわりがあります。。。。っていうのは嘘です(笑)

 ライターはタバコ屋のおじちゃんに毎回貰う試供品ですし、時計は貰いものでパソコンはインターネットができれば何でもいいし、ハンドルは、、、回ればいいんです。本当はそんなことじゃいけんのですが、、、、

 そんな僕でもわずかのアイテムだけ深い信仰と拘りがあります。






まずギターです。
19歳の時ですかね?当時の僕を担当してくれていたサウンドクリエーターさんが「そろそろ自分の音を確立するため理想のギターを造りなさい!」と言われお付き合いのあったエアークラフトさんにお願いしました。
レコーディングメインだったことと、仕事的に様々な音色に対応しなければいけなかったため音の深みは無視して音の造り易さだけを追求してました。
なのでボディーはオイルのウォルナットで高音重視。指のニュアンスが薄くなるのでコンプレッサーかけるのが嫌いでしたが、粒そろえないといけないことやどんな箱で音出すか判らなかったのでピックアップは安心手堅いアクティブのEMGにH−S−Hのヘビメタスタイルです。ついでにフロイドローズまで付けました(後に面倒臭さでイヤになりましたが、、、)

でもこれは満足してますねー。それからイロイロなギターを貰ったり買ったりしましたが結局はこれだけですね。でもこれならどんなとこでもどんなアンプや機材でも1分でイメージ通りのセッティングが出せます。なのですぐ演奏に集中できるんですよね。







次はレーシンググローブです。
ここ7年サポート頂いているCLAさんのこのタイプが一番いいです。
でも評価が偏らないように自腹でアルパインスターさんのやスパルコさん、ARDさんのグローブも買って使ってもいます。
僕のサーキットマイレージだと毎年1個のペースでグローブやぶけちゃうんですよ。。。。使い方が下手なだけなんですが、、、、
色とかの拘りは全くないんですけど、このCLAさんのはフィット感が柔らかく走りに集中してくるとグローブ付けているの忘れるくらい自然にハンドル触れられるんです。恐らく今後もこのタイプになると思います。






最後にラジコンのプロポです。
フタバさんの4PKです。別にこだわりはありません。。。。

ずっとサンワさんの貰ったやつを使っていました。緊急で呼ばれた雑誌社対抗ラジコンレースで優勝したご褒美に某社広告部のK氏からもらったやつでした(後にそのレースで優勝するとT社から莫大な広告入稿の争奪レースだったと聞きます)

 あだち君から「そろそろ自腹でプロポくらい買って下さいよー!」と言われこの4PKはイエサブで衝動買いしました。買ったらすぐ新型が出てやられました。。。。。(涙)
 嬉しいのは、、、、モニターでかくてカッコイイくらいです(笑)






弊社のGW休業は定休日の水曜を入れて5月2日〜4日までとなります。

よろしくお願いいたします。
 
2012年
04月
19日

修理入庫車
 4月に入っても修理入庫車が毎日多く本当に嬉しい限りであります!


 巷はエコカーエコカー、減税減税!キャプテン翼みたいなのも連呼してますね。。。。

 もちろんこの国の経済を衰弱させないためには絶対必要なことです。

 ただ、その反面物を大切にすることもこの国の経済のためには大事なことです。いいものを長く愛していく姿勢は人として、車じゃなくても大切な約束でもあります。


 車検整備を筆頭に、「なんか具合悪い。」「買ったときとなんか違う。」「変化つけるためなんかしたいので相談したい。」などなどなど。。。。
 毎日たくさんの方がいらっしゃってくれます。

 「ディーラーで車検整備で60万って言われたんだけど30万でなんとかなりませんか?」なんてのもあります。もちろん中古パーツの使用や、アッセンブリーの部品交換を辞め内部だけの修理にしたりいろいろ知恵を駆使してお客様のご予算に合わせた修理相談も弊社の大得意分野でもあります。

 なので、毎朝工場事務所内では大病院のように僕も含めた全員カンファレンスがあるんです。
 
 お客様の修理車一台一台に対して「この予算ならここから部品仕入れてここまでの交換ならあと2万キロ大丈夫!」とか、、「お客様はこれが希望なんだけどこっちの方が内容良いし耐久性もあって間違いないから提案してみよう!」なんて話し合いを必ずしているんです。

 先月より弊社工場のフロントは沼尻が兼任するようになって、よりいっそう密なカンファレンスになっています。


 僕は修理できないのですが、こんなミーティングに出させてもらって話ししているだけで、まるで僕が修理している気分になるのが凄く嬉しいです(笑)



 そんなわけで少しでも早く修理完了させ、テスト走行を繰り返しお客様にお渡し出来るようフルパワーで行っています。
 最近は保険会社の無料レッカーサービスで遠方から修理入庫も多いです。納車まで無料なんです。これは美味しいです(笑)

 車検、修理相談、無料点検相談、交通事故から板金塗装、もう何でもやらせて頂きますので是非お声がけ下さい。




 あと、よしともカップまで1ヶ月切ってきました!「参加してやってもいいよ!」という方がいらっしゃってくれたら下記BBSに参加表明とか頂けると嬉しいです。初参加で様子を知りたいという方はキャロルまでガンガンメール下さい!よろしくお願いいたします。

http://8819.teacup.com/yoshitomocup/bbs






今週は、、、、、GS、DS、DS3、BX、エグザン、エグザン、エグザン、ZX、505、106、306、クサラ、そして真ん中でジャクナイフしてるのはスマートのミッション下ろしです。

僕に車を修理できる技術があれば手伝えるのに。。。。。
「社長!触るな!治せないんだから!」って沼ちゃんに怒られそうですが、、、、
 
2012年
04月
12日

北のミサイルって。。。
 朝から「発射準備」だの「ミサイル打ち落とし」だの物騒な報道がワイドショーを賑わせいます。。。。


 僕は経済評論家でも学者様でもないから良くわからないこと前提ですが、、、


 そもそもこのミサイルって、誰が何のために発射して誰が得して損するか。ってことを考えないといけないと思うんです。

 北朝鮮の技術の結晶?そんなもの誰も得しません。宇宙人すら捕まえかねないこの地球の技術力(笑)の時代に、空にロケット飛ばして自慢する人なんかいないでしょ。。。。
 みんな北朝鮮のことバカにしてますが、少なくともテレビ報道の刷り込みで一喜一憂するこの国の一部国民よりは、あの国の上層部は賢いしスキル高いです。じゃなきゃいつまでもあの体制を維持することなんか到底できません。

 だとすると誰かに指示されて飛ばす情報をアピールしているんです。


 指示する人が得するとしか考えられません。じゃ、得する人は?

 
 そりゃ、ヤーさんでしょ!武器を持てない作れない本番できない法律を作ったヤーさんです。
 ヤーさんはいいですよー。武器は毎日作れるし親分の命令で発射するは殺すは押さえつけるは好き放題できる自由の国ですからね。

 前出のように武器に関して何にもできない我が国は、ヤーさんにすがるしかないんです。PAC3ってチャカをたくさん借りてミサイル打ち落せるって言えばミカジメを喜んで払う大義名分たちますからね。このレンタル料って1兆円以上でしょ?国民一人辺りいくらかは皆さん計算して下さい。。。。
 そんだけ払えば現場海域に黒塗りのベンツやらレクサスやらもオプションで護衛に来てくれますよ。。。


 そもそも、、、、そんなミサイルが発射されること事態が本当に嘘臭いんです。だってテレビで「発射しました。ヒリピンに落ちました。おわりです」って言えば済む事です。いつだかわからないサンプル広報映像がテレビに映れば国民は皆「よかったー」で終わります。
 実際オンタイムで出た映像は石垣島と防衛庁の庭に展示してあるチャカの様子だけです。


 僕の記憶だと、、、オリンピック近くなるといつもPAC3って名前が走ります。

 ま、それで世界が前に進むんだからこの世の中はとても平和な証なんだと思います。そう思わないとこんなバカバカしいことやってられないでありますよ。あーーー、イライラするぜ!!!(笑)





深谷は本日満開です。

僕は、道路に落ちた桜の花びらが車の風で巻き上げられるのが大好きです。
桜散ったって、、、、風が吹けばもう一度舞い上がることがなんか嬉しくて。。。。
 
 |  | 


Copyright © 2012よしとも All rights reserved.
Powered By DTI ブログ with MZ Labs / h_ver2