2012年
10月
29日

FBM
 FBM。。。。。今年もいけませんでした。。。。。

 この時季は毎年忙しいんですよ。。。。なので深谷で仕事であります!

 
 開催まで1ヶ月を切ったよしともカップ。案の定ボチボチエントリーが入ってきました。FBの方にスプリントのリストと形式公開していますが、メンツが熱い!!!

 猛者がBメインに多く集まりまさに地獄のBメイン(笑)

 もう今から楽しみで仕方ありません!尚、走行会はあと4台ほど空きがありますのでご検討中の方はナルハヤでご連絡下さいね。俺もでて〜〜!!!!(笑)


 それと、、、「最近よしとも車買い漁ってないか?」って良く言われます。。。。そうです。もう買い捲りです(笑)

 carol-fukaya.jpの中古車サイトに少しだけ出させてもらってますが、ネットに出してない面白車は30台ほどあります。それはご来店のお楽しみということで!(笑)

 ちなみに今週はシャンパンゴールドのムルティプラとか、、、、BXとか、、、、他まだ入ってきます。


 お客様から「最近の車は全く面白くない!!!環境とか関係なく気持ちが盛り上がり毎日仕事がんばれるような車が欲しい!!!!」ってみなさん言われるんですよね。商談がホント多くてありがたい限りなんです。だから僕も「売れセン!」じゃなくて面白い車ばかり仕入れています。

 来月弊社敷地に1周300mの試乗コースも作るんです。車検ない車とかでもお客様にガンガン試乗して頂くのが目的なんです。もちろん冷やかし大歓迎です。乗りたい車をどんどん乗せますよ!

 さぁ!仕事仕事!!!






バックリ大きな口を開けるのは現在沼尻工場長が仕上げているシトロエンDSです。

まさにクジラの解体ショーのようです(笑)

今年過去最大数のDSを整備しています。お陰であのシフトの紙1枚調整も完璧にアジャストしますよ!!






これは現在販売車のGSパラスです。このトランクの開き口。このダンパー弱いとトランク内でゴソゴソしてると風で閉まっていつも頭挟まれるんです(笑)

僕はトランク開け口マニアなのでGSパラスのこの写真はたまりません(笑)







まさに今が旬! 金曜日にアニキ衆にご馳走になったポルチーニキノコです(笑)
やっぱ飯田橋のスクニッツォは最高ばい。。。。。。
 
2012年
10月
25日

ホンダがF1
 ホンダがまたF1復帰。。。。

 上層部のメディアコントロールが始まり、株主達に間接的にお知らせが始まりましたね!(笑)

 
 一年前の今頃「またやる!」って話しを耳にしました。実際現場で動いていたH社員から更に聞いたのはこの春。そしてこの騒ぎ。。。。


 巷の評価は、、、、、「こんな時にF1やる金あるなら新しい車考えろ!」とか「そんな金あるなら違う所に使え!」などなどみんな否定的なものばかり。。。


 そりゃ、目先の利益と、ここ10年考えたらF1なんかやんない方がいいですよ。でもそれは中小企業や金貸し会社の発想で、「HONDA」として考えたら絶対やった方がいいのは個人的な意見です。

 あと100年。いやそれ以上続く会社であるなら所詮「金」でなんとかなったり、話題になったり、何かで前進できる材料はとても大切です。数字だけ追っていたら企業なんて一瞬で存続できなくなるし最も大切な「人」が育たなくなります。


 ホンダは、、、、「車作ってる会社」ってより、「F1やってる車屋」の方が全然格好良いでしょ!僕もそんな車屋で働いてみたくなります。



 それと、個人的見解ですが、人材流出を食い止める効果が一番大きいとおもうんですよね。あの会社の天才技術者達は「F1」に魅せられて入った人も少なくないと思うんですよ。極限の内燃機器と向き合いそれらを高効率的に路面に伝える。。。。。

 そんなことしてた人が電気と電池とプラスチックの仕事になったら。。。。。夢追いかけてたら、僕なら違う会社に行くと思います。

 そんな育てた虎の子が寝ないで造り上げた特許を全部持って家出したら。。。。。F1でも何でもやって食い止めますよね。損失する特許料考えたらF1なんて楽勝にできてしまいます。

 こういうのって株主や世間にはなかなか伝わりずらいですよね。。。。


 ホンダF1復帰で100億使おうが500億使おうが、この先日本を代表する企業を存続させるため国民みんなで応援してあげてもいいと思います。



 余談ですが、、、、、環境名目の補助金がお国からザクザク企業に投入されているのはご存知なこと。環境車の開発名目でそれら補助金使ってレースしている会社より、ホンダF1復帰はずっとずっと素晴らしいし男らしいですよね。。。。。(笑)
 
2012年
10月
20日

行楽日和
この週末はホントいいお天気ですね!


鈴鹿や富士や他行楽地からたくさん楽しい便りが送られて来ます…


僕は、、、今日は朝から娘の運動会で午後から激務でした。っていうか先週はホント激務過ぎて死にそうだったんです。


でもそんな中いつものアニキが晩御飯とか連れて行ってくれたりしてたのでバリバリ仕事出来てましたよ(笑)


さ、明日も朝から商談商談!! ガンガン仕事してガンガン遊ばないと(笑)





まだまだ僕よりずっと若いのに、世界一のレストランで修行されたシェフが繰り出してくる展開が素晴らしいスペイン料理屋さんのオードブルです。
この泡みたいのはレモンのソースなんですよ。

イヤ、参った!!久々に料理中に黙りました。

世の中にはまだまだ凄い奴らがゴロゴロしてるのを実感しました。

アニキご馳走さまでした!






これはいつもの駐車場です。
Nさんの月例ガレージ(笑)

こんな50番初めて見ました。


そういえばNさん。今日はかなりの数のコレクションを富士に持ち込まれているようです。

世の中にはまだまだ凄い奴らがゴロゴロしてるなぁ。。。。
 
 |  | 


Copyright © 2012よしとも All rights reserved.
Powered By DTI ブログ with MZ Labs / h_ver2