2012年
12月
28日

今年も
 今年も、皆様本当にホントにお世話になりました。

 あっと言う間に過ぎ去った2012年。楽しいこともたくさんありました。もちろん嫌なこともたくさんありました。

 なんでもなんでも一生懸命やったのでとてもいい年でもありました。

 「全くいい年じゃねーよ!」と言う方も多いかもしれません。「最高の年だった!」と言う方も。。。。


 良いも悪いも自分自身のモチベーションじゃないですか(笑)

 お金が無くても、ストレスまみれでも、不運の連鎖でも、それらをネガでとらえてなんとなく嵐が過ぎるのを待っているのではなく、なんとなくいい明日をぼんやり考えれたり、一歩下がって昔好きだった物を聞いたり見たり感じたり、、、、、


 少し前に元ミナルディオーナーの佐々木さんが酒の席で。。

 「レースもストレス、カートもストレス、仕事も生活もストレス。でもね、ストレスってイロイロな種類があってストレスをぶつけ合うと活力になるんだよね。仕事で溜めたストレスをレーシングカートのストレスとぶつけると、次の日うんと仕事ががんばれるんだよ。もちろん走りや時計はどうだっていいの。まずは目の前のこと、目の前のコーナーに向って真剣になることなのよ。」と。。。。。

 焼酎バカバカ飲んで大根おろしに半焼きタラコをつまみに僕に力説してしてくれたことが今年一番強い言葉だったかもしれません。。。

 運転の方も今年その佐々木さんにヒントとアドバイスを入り交えながら教わったことで一皮剥けた感が自覚てきたことが何度もありました。テストでも遊びでも。。。

 この間の茂木でも1キロあたり0.05秒差でずっとペースを維持できるようになりました。某テストの時、某自動車会社の人達にも同じことで誉めて貰えたのが今年唯一自分の成長を感じたことでもありました(笑)



 車は、、、、今年もたくさんイロイロなのに乗せて頂きました。86もUPもCX−5も991も、、、、新車は16台。中古車はたくさん(笑)

 思い出深いのは、、、、86で散々サーキット走った後に106で帰路についたら106の素晴らしさがいつもの120倍良く感じたことです(笑)

 誰かが言ってました。「世界で一番美味しいコーヒーってなんだか知ってる?イギリスで一週間毎朝コーヒー飲んで、その後ドーバー渡ってフランスで飲むコーヒーが世界一美味しいんだよ!(美味しく感じる)」って(笑)


 なんかダラダラ書いてしまいましたが、、、、年内は明日まで、新年は5日からの営業になります。




僕が愛してやまない愛車の水色ミニ。
こだわりのセッティング!しかし乗りっぱなしなので距離と共に色々渋くなっていきます。
今日は恒例年1遂行される沼ちゃん点検(っていうか全部修理)の日です。
「シャチョー!オイル全然入ってねーよ!タイヤの空気も入ってねーよ!なんか色々変だよー!しかもウインカーんとこ焼けてんジャン!」と怒られながらも僕が逃げてる間に各部整備完了!

で、乗り出すと。。。。。もうね、新車なんですよ。

シャープに吹け上がるエンジン!指の関節運動だけでエンゲージできるライトなシフトフィール!まるでクムホV710かのような鋭いケースの立ち上がりから路面を掴み取るタイヤ(ダンロップの2000円くらいのタイヤです)!


やっぱ車はグリスアップに限るな!(笑)
 
2012年
12月
24日

メリークリスマス
 なんかみんな浮かれてますねー!

 この3連休は全然普通に仕事でありますよ!

 僕以外にもたくさん方は今まさに仕事中。そしてたくさんの方はお家や出先で大騒ぎ中。。。。羨ましい。。。。クソーーーーー!(涙)


 なんか、年末年始にかけ馬鹿でかい地震来るとか俄かな伝説になっていませんか?

 ま、信じる信じないはあなた次第。。。。僕は、、、、適当に信じます。

 こんな神話を気にしていたら生活できなくなって何するのも怖くなってしまいます。だから気にしなくていいってのが一般的な見解です。


 でも、もしグラッときたら「あ!伝説かも。。。。」って思うだけで全然違った物になると思うんですよね。伝説を聞いてない人は「何?何が起こるんだ?」ってパニックになるのに対して少なくとも数秒はそれらの人より素早く行動に移せるんだと思うんですよ。だから頭の片隅に置くくらいがいいんです。だからって生活を萎縮したり予定を変えるのはナンセンスだと思います。そのままそのまま。。。。


 僕の年内の予定もあと8つほどで終了です。なんか今年も短かったなぁ。。。。
 
2012年
12月
21日

なんか上向きに。
 新政権がぼんやり見えてきた今週。なんだか若干お祭りムードでもありますね。

 自動車関連も比較的具合良く見えるようで、唯一水を差された三菱自動車以外は明るい雰囲気に見えます。


 そして中古車も熱い!!!

 業者が良く買う○SSも景気動向に反映されてか昨日から高いです!

 そりゃ、金融規制緩和されれば在庫勝負になりますし何より来年は資産価値が数%上がる雰囲気でもありますから、商社が後ろにいる会社は買い捲り傾向でもありますね。

 この3連休前にとても効果的なカンフル剤になったと思います。街が明るくなります。もうアベ次期社長はお腹痛くなっていいですよ。充分いい仕事したと思います(笑)


 中古車と言えば、、、、昨日留守電に「元Tipoの嶋田で〜す!よっちゃん元気? あのね、NAVIからの依頼でね。。。。」

と、、、、最近トライアスロン部とかNAVIの河西編集長がFBに書いているので「まさか、嶋田さんと僕で2軍としてホノルルトライアスロンに出ろ!とかいう依頼じゃないだろうなぁ。。。。。」

 そんな拷問シャレにならないので留守電無視しようと思ったのですが、恐々リターンすると、、、、なんか中古車対談の企画とのことでホッとしました(笑)

 対談のお相手は、、、、憧れの車屋さん、コレツィオーネのナルセ社長です! なんか緊張します。。。。

 しかも撮影と収録は27日。。。。。この年末カウントダウンのフィーバーの最中なんです。。。。。やっつけ仕事にならないよう持ちネタとタマをたくさん仕込んで望みたいと思います。

 尚、1月26日発売のNAVIに掲載されるそうです。毒巻いていいお許しを頂いて「よしともいい過ぎ!!!」ってまた怒られるくらい仕込みますよ!お楽しみに!
 
 |  | 


Copyright © 2012よしとも All rights reserved.
Powered By DTI ブログ with MZ Labs / h_ver2