2010年
09月
16日

田代氏また逮捕から見えること、、
 またまたやっちまいましたね。これで5度目の逮捕でしょうか?


 朝からその報道で気分悪いです。なにがって、、、みんなで田代氏をバカ野郎扱いしている同じ部類の芸能人たちにです。


 誤解を恐れずに言うと。。。。この国の法を犯すことに業界騒然に個人叩きは残酷すぎます。今回の逮捕も人道反したことしているわけじゃないと思うし氏のリスクしかないわけですから。。。。。

 人はミスして反省してそれでもまた同じミスを繰り返して。。。。それだからこそ、人間らしいし、生きている証だし、人としての愛情もわきます。

 逆に全くミスしない人がいたら、、、、ぼくはそんな人と友達になりたくありません。(笑)

 たまたま、田代氏がここ近年ハマッていることがあの分野なだけです。

 もし、ぼくが大好きなラジコンや自動車でのサーキット走行が違法であったら、、、、とっくに死刑かもしれませんね。(笑)


 たかが法律、されど法律。。。。そんな法律を作っている輩は一昨日リーダー決まって、昨日先の見えないギャンブルに1兆円以上も使っています。たしかに1兆円あれば失業率を0,4%食い止められますが、新リーダーとして男気溢れるインパクトショーは個人的にはもったいないものでした。もし、小沢氏だったら、、、、、1兆円は投資家へ向けられた物ではなかったと推測されます。残念!!!!


 話は反れましたが、田代氏報道で気になることが2つ。。。。。

 ヨコハマ赤レンガ駐車場で警備中の福岡県警の。。。。。ってのがありました。なんでこんなことをワザワザ公式リリースしているのか。。。

 常習犯には暗黙の了解で公安社員が配備されている都市伝説があります。恐らく田代氏も二度目以降はそれだったと思います。5度目にして初めて逮捕状況の詳細とお手柄職員が発表されました。ここから先は妄想して下さい。この中にどんな闇があるか。。。。

 それと朝の某オズラさんの番組でしたが、速報と同時に田代氏の8月発売で販売が伸び悩んでいたと予測される「本」が宣伝されていました。「マエチュー」氏も書いていると言いながら見るからにピカピカの見本誌を手に持ってです。
 常にこんなものが用意されているかも謎です。恐らく公式発表前に内部リークが県警広報からあったのでしょうね。
 これで「本」の売り上げは確実に100倍です。


 そう考えると今回の田代氏逮捕報道。この「本」のために頑張ってくれた1000人のお友達へ恩返しのため自爆したのだと妄想しています。


 ま、エールを送るとするならば、、そんなことよりもっとたくさん楽しいことがあるから視野を広く持って欲しい。と、思います。






最近毎日のように新しいアルファロメオのお客様がいらっしゃってくれます。
RACさんやGSTさんやチェッカーモータースさんのお陰もあって敏速な部品入庫状況です。
うちの周辺半径50キロ圏内にアルファフィアットディーラーがないこともあります。

そのお陰様で現在工場はパツパツでフル稼働でございます。
車検は10日。修理は7日ほどのお時間を頂いております。もちろん軽微な修理や点検は当日お引渡しさせて頂きます。
秋の行楽シーズン前のオイル交換、点検、整備などなどお待ちしております。


注意:涼しくなってタイヤの空気圧が下がっております。恐らく8月より0,2ほどです。皆さん。ガソリンスタンドなどでチェックをお願いします。適正内圧は燃費いいし、タイヤ減らないし、ノイズも少ないです。
 
2010年
09月
12日

ヘーベルハウスのCM
 なんかホンノリ涼しくなってきましたね。。。

 この週末はラリージャパン!北海道組のみんなの便りが絶えません。。。最後だから行きたかったんですけど、、

 でもWRC日本誘致に奮闘してくれたムネオ議員がタイムリーに刺されてしまい複雑です。あの時大恥かかされたマキコ女史の逆襲の狼煙(のろし)ですね。検察もだらしないです。刺し方に統一性が全くありません。小沢氏もそうなのに、押尾氏の後ろの政治家が一向に表に出てきません。

 恐らく検察も内紛勃発している証ですね。リーダー不在時の組織弱さがあからさまでありますよ。この際、天皇陛下が総理大臣になる案はどうでしょうか?(笑)


 それより頭にきているのは国土交通省です!!!

 一部内情通の方は知っていると思いますが、今年に入りアルファロメオ159系(ブレラ、スパイダーも)が、「ボンネットが歩行者に危ない」理由で輸入中止になっています。
 それと同時くして8月31日生産分までとしてかなりの数の欧州車が国内で車検取得できなくなるとのことです。最近絶好調のルノールーテシアRSもです。。。。

 ま、色々な理由付けもわかりますが、、、、、日本のルールに当てはめたいのもわかります。じゃ、一部欧州圏の自動車ルールを払拭させるほど日本のルールが正しいのかということです。
 直流電流感電覚悟の原発積んだ車に台あたり約250万円の血税補助をしてまで内需拡大を実行としているこの国の自動車官僚達が。。。。


 「じゃ、よしとも!力貸すからおまえが行けよ!」とまた勃発するとイヤなので話を反らします。。。。(笑)





だいぶ前になりますが、ヘーベルハウスさんのCMに水色のシトロエンBXをお貸ししました。
最近TVでよく目にします。でもこのカットじゃ何の車かよくわかりません。。




このカットなら少しわかりますね。



そうそう。現在全国ツアー遂行中の○MAPさん。
そのオープニングアクトのPVでうちの赤いDSが出ています。これが予想以上に反響高いです。(モデルのタクキム氏が良いからですが、、)

最終日、現車をステージ上で走らせても良いよ。ゴローさん!(笑)
 
2010年
09月
08日

京商カップ2日目
 2日目の日曜日。この日も朝から物凄い暑さです。前日の反省でテント位置を大きく変更しました。端の木陰気味の方に、、、そしたら10℃くらい違います。涼しい!!!でも普通に暑いですけどね。(笑)


 この日は2人1チームで走る京商カップ。実車でいうスーパーGTみたいなもんです。ぼくの長年の相方としていつもぼくに苦労しているヒデ永田氏と組みます。

 マシンはヒデ永田のSRを使うはずでしたが、、、、、どうもぼくには速すぎるんです。なのでフリー走行を終えいつものぼくのワガママでぼくのS3(型落マシン)を使うことになりました。
 これが本当にくたびれているマシンでして、5年前に買ってそのまんまなんです。あだち君が一応延命するため細かく整備してくれて維持できているキセキのマシンです。でもよく走ります。程よいダルさで良く曲がります。走行後発覚したのはダンパーが壊れていました。。。。


 予選は10位。決勝はBメインからの出走になります。ヒデ永田による懸命な整備が行われます。Oリングが全部潰れていて足が動かなかったり、オイルが入っていなかったり、、、、一番の問題は走行中、勝手にニードルが変わるんです。。。。なのでいつも変速ポイントが変わる怪奇現象が起きます。でも良く走ります。キセキの車として14秒7が出ました。(笑)

 Bメイン決勝ではレース後半3位に浮上。何時何が起きるかわからないキセキのマシンなのでゆっくり走りました。4位のマシンが1秒以内に迫ってきますが、1秒あれば十分なのでペースは上げません。すでにAメイン出走のことを考えて走っていました。予定通り3位でフィニッシュ。Aメインに勝ち上がりです。しかし、このマシンじゃ勝負にならないことはわかっていました。。。。


 Aメインスタートまでの15分の間に染谷、秋山両師匠のチーム「モンシュシュ」テントになにかヒントを貰いに行っていたら、、、、

 「これ良く走るよー。マシンまるごと貸してあげるよ!」

 と、サプライズが!!!


 急いでボディーのフィッティングと操作方法を打ち合わせです。


 スタート前にウォームアップ走行が1分あります。ほぼぶっつけ本番です。テンション上がります!興奮します!!!!
 こんなに興奮したのはフェラーリF360チャレンジで茂木走って以来です。。。。


 染谷師匠から「とにかく転がして転がして後は全開でいいよ。気持ちいいからー。楽しいよー。」と脅かされます。

 コースオープン。ビビリながらコースインします。。。


 速い!!!!!同じ排気量と思えないくらいパワーがあります。そしてシャシーもその力を有り余るくらい支えています。ハンドルもスロットルもとにかくリニアなんです。

 実車でいうと、、、、現行型のV8積んだM3に似ています。あれに近いフィーリングなことは確かです。「いままでやっていた俺のマシンはなんだったんだ。。。。」と悲しくなります。

 ただ、、、ステアリング初期が早すぎて、、、ブレーキも効き過ぎて、、、プロポで調整すれば解決できることなんですけど、時間が全くないままレーススタート。。。。

 全然目が着いて行きません。ほとんどスロットル握れません。ラインに乗せる以前にコース上にとどまるのが精一杯です。

 5分経過、、、、「転がす」という意味がやっとわかってきてラインも決まってきました。そろそろ攻め込めそうだ、、、と思ったところでドライバーチェンジのコールです。(涙)

 タラレバ使わせてもらうと「5分でも練習できて1分調整の時間があったら全く別のレース展開ができたなぁ。。。」と今でも悔やんでいます。

 とても良い経験をさせて頂きました。シリアスクラスはSRじゃないと全く勝負にならないことが良くわかりました。


 レースの方は途中マシントラブル等でほぼ最下位の9位でフィニッシュ。



 次は10月上旬開催される中京大会に出ます。また蒲郡です。一応家族旅行としてうちは総出で出動です。

 それまでに練習とかしたいけど、、、、時間ないかなぁ。。。。(涙)




急遽モンシュシュさんからお借りすることになったマシンの打ち合わせ。
ぼくもオデコにヒエピタ貼って気合入れます。




Bメイン決勝。みんな速い!!!!




ボディーはいつもと一緒なのに、今までみたことないロール感で走るぼくらのSR!
捨てる時はご一報下さい。秋山先生!
 

 |  | 



Copyright © 2010よしとも All rights reserved.
Powered By DTI ブログ with MZ Labs / h_ver2