2013年
09月
17日

よしともカップのお知らせ
パンチあるタイフーン過ぎ去り、季節は秒追うごとに秋に向っていってます。

コンプレッサー回さないので毎日乗る車も心なしか速いであります!


そんな秋に行われる、毎年恒例「よしともカップ秋の東京オリンピック」のお知らせです。


日時:11月17日(日)

場所:ヒーローしのいサーキット


4時間耐久:58000円

走行会クラス:10000円

ドリフトクラス:1000円(走行会とのWエントラントのみ参加可能)



恐らく、通常カテゴリーのよしともカップは今回を持ちまして最後の開催になるかもしれません。



4時間耐久は毎度御馴染みのやつです。車換えてから具合の悪いTDA。レース中エンジン落ちて廃棄物になったガレーヂ佐々木。車具合悪いって嘘ついてまで優勝掻っ攫っていったタイマツレーシング。チーム椿さんはどうしたのでしょうか?(笑)

久々に学割チームも出てくる噂です。でも社会人なったので参加費は倍返しね!TTレーシングも加藤さんのクラウンで出るとのこと。

ま、いつもの皆さんお待ちしております。ナイターなので安全運転で!


走行会は2連勝の山形の乱暴運転・保科好文を誰か止めて下さい。


新クラスのドリフトクラスは、、、、前回うちのツバサちゃんがデモでやった逆回りのショートカット区間を単走でやります。

審査方式は主催者が指定した(ポールたてます)区間をずっと横向けていることです。その距離で章典来ます。

尚、FFに関してはFR基準の半分の距離設定をします。

審査は距離を半分と残りはアクションや煙などなども入れます。正直まで決まっていません(笑)


また、秋の一日。みんなで思いっきり笑って悔やんで楽しみましょう。






この方は、先日メール頂いた英国在住の「アンソニーkikukawaさん」です。
なんでも、生き別れの弟がジャパンでレーサーをやっているらしく探して欲しいとの事。。。。。

誰かに似ている、、、誰かに。。。。。。
 
2013年
09月
13日

ラジコンよしともカップ開催
僕が愛してやまない趣味の一つ「ラジコンカーレース」!

8歳の頃から始めて近所の公園で遊ぶ事数年。

一人っ子の僕に競争力をつけるため、友達の作り方を覚えるため、父親が僕をラジコンレースに投げ込んで十数年。。。。。。

その頃可愛がってもらったお兄さん達に人格形成され今に至る、まさに僕の人生そのものです(笑)

(ラジコンやってなければ僕の人生また違ったものになったろうに。。。)



フェイスブックを通じて再会できたアニキ達との酒の席の話し合いから。

「今のラジコン人口は当時の1/100にまで減少してる。ネット通販に押されショップはおろかラジコンサーキットも存続できない状況だ。」とのこと。。。


そんなことを深刻に受け、、、、、


子供を育てるとか、次世代に楽しさを教える!なんて偽善なことは嫌いなので僕が楽しめて僕が満足するラジコンレースを主催してみよう。


ということになりました。


数年前までオートポワルージュさん達とやっていた深夜のラジコンレースも開催未定が数年。。。。。


なら、その箱を我々が受け継ぎ刷新した形で継続していきます。


レギュレーションは下記に決まりました。







ラジコンよしともカップ 〜2013秋〜   開催概要Ver1.02

【開催日時・場所】
2013年10月26日(土) 21:00〜24:00
イエローサブマリン スタジアム1 埼玉県戸田市

【レギュレーション】
〜4WDクラス〜
シャシー:4WDの車両で以下の条件に合致している事。
タイヤ: タミヤ SP−419 レーシングラジアル
      タミヤ SP−454 レーシングスリック
     タミヤ SP−810 セミスリックタイヤ
     タミヤ SP−1023 ミディアムナローレーシングラジアル
     タミヤ SP−1049 ミディアムナローレーシングスリック
ボディ: スーパーGT参戦車両
     2008年以降の出場車が望ましい。 GT500 or GT300は問わない。
      カラーリングは実車に忠実なカラーである事。
〜2WDクラス〜
シャシー:2WDの車両で以下の条件に合致している事。
モーター:540モーター (マブチorタミヤ)
タイヤ: ゴムタイヤ限定

〜共通レギュレーション〜
・バッテリー:7.4V以下の市販バッテリー
・両クラスともに予選結果に著しく差が生じる場合は、主催者判断により性能調整を加える場合があります。

【レース方式】
予選:3分間×2回 ベストラップ方式
決勝:8分 周回レース

時間が余れば、当日にもう1レース企画します。

【参加費】
2000円/人
ダブルエントリーの場合は+1000円

【参加方法】
開催1週間前を目安に当フェイスブックページにて参加表明をお願いします。

【その他】
イエローサブマリン スタジアム1では計測システムにはKO製『TD-3』ARCポンダーが必要になります。(定価1680円)
KO製『TD−3』を各自でご用意お願いします。





追記すると、2WDクラスはたくさんの車種に出てもらいたいんです。

スタンダードなタミヤMが大半ですが、ヨコモGT500もありです。
そして、EPバギー(RC10やアルティマ)やワイルドウイリーなんかもありです。

競技に関しては予選ラップタイムで僕が独断の性能調整をします。

ピニオン5枚下げ、、、タイヤ1本だけ違う、、、眼帯して運転、、、操縦台のしたで運転、、、、などなど。。。。。。

なので2WDクラスは好きなマシンを持ってきて下さい。世界イチ優れている2WDを決めましょう(笑)



4WDはスーパーGTの現役近いボディーに身をまとったディティール重視でいきます。モーターやシャシーの縛りはしません。その代わりタイヤのみ縛っています。
「資金力生かして独走!」もありですが、、、、みんながラジコンやってみたくなるようなレースを作ってみようと思います。


あと、当日のジャッジやレースコントロール、アナウンス、スケジュール管理、そして実況もすべて僕がやります。



とりあえず10台くらい集まってくれるといいなぁ。。。。。。。



http://www.youtube.com/watch?v=utvT3vQuYDc
↑こんな感じのレースを目指します(笑)
 
2013年
09月
09日

トーキョー!!!
2020トーキョー。

とにかく賛否両論ある開催決定ですが、僕の人生最も働き盛りの40代に日本が、東京が変貌していく様子を見れることに幸せを感じます。

経済余波やその他モロモロ懸念されていることもありますが、、、そんなのゴールしてから考えればいいことです。

だってスタート前にゴール後のこと考えるレースなんてつまらないでしょう(笑)



なにより、今後7年は大きなビジネスチャンスもゴロゴロしています。

僕も経営者の端くれとして色んなセンサービンビン張って日々の勉強も欠かさないようにしないと。。。。。



それと私ごとではありますが、、、、、

先月、某広告代理店の常務取締役に就任いたしました。

僕のつたない知識とこの適当な性格を古くからの親友が必要としてくれたためであります(笑)

「仕事は40歳からが面白い。。」と教えてくれた先生方の言葉もあって今後たくさんの仕事のお手伝いもしていきます。


あ、別にキャロル辞めるわけじゃありませんよ(笑)
こらちも変わらずガツガツやらせていただきます!





今日の弊社工場の様子です。

奥のC5は触媒交換。

手前の306カブリオレは車検整備です。

このY様の306カブリオレ。
新車でご購入して頂き、ずーーーーって乗って下さっています。

先ほどロードテストで試乗させて頂きましたが、、、、、

やっぱり306はいいなぁ。。。。。低いボディーラインにダイレクトなハンドリング。

路面と自分が近い!

なにより空と太陽が近い!

屋根開けてフラフラ街をパトロールしたらY様に怒られるんだろうなぁ。。。。(笑)
 

 |  | 



Copyright © 2017よしとも All rights reserved.
Powered By DTI ブログ with MZ Labs / h_ver2