2008年
12月
05日

JPCC最終戦
明後日はJPCC最終戦スポーツランド山梨です。

例年比較的大型サーキットでの開催が多かったJPCCですが、今年は「一体感」を強める為小さなコースで小さなパドック。大声で人が呼べるように、参加者すべての人が一目で見えるようにスポーツランド山梨で2回開催させて頂きます。
そして今回も春田君率いるFIATRUNとのジョイント開催です。春田君には今回特別にJPCCに参加して貰ってJPCC選手達にビシビシ鍛えてもらう予定です。

残念ながら今回も大量のキャンセル選手が出てしまいました。布施選手は結婚式(もちろん友達のです。)。星野選手は病院。(お見舞いです。)T中選手は仕事。須永選手は追い込み仕事です。
でも来年から他メーカータイヤ、他メーカー車種を取り入れるべく今回はチーム椿の村川選手が参加してくれます。ルノークリオウイリアムズでエントリーです。チーム深谷の宿敵であるチーム椿は(笑)新鋭揃いです。
PCMの田辺選手も久々エントリーです。久々にPCMは3台になりますね。あとはあの男が帰ってくれば全員揃います。(笑)

チーム深谷の選手補強として久々サーキットに帰ってくるのは、田中淳也選手。ぼくの「医」の師匠であり、ゴルフとサーフィンの師匠であり、走りの弟子でもあります。来期に向けてのリハビリのため緊急エントリーです。ちなみに田中選手はお医者さんなので現場で何かあったら診てくれるので安心です。軽いオペなら現場でしちゃいますよ。ぼくが第一助手として得意のラジオペンチで万全のサポートをします。(笑)
もう一人は今期初JPCCの愛弟子根岸選手。黄色106に青いオメガステッカーでお馴染みの選手です。山梨初ですが、タイトなコースでは過去負けがありません。嫌な感じです。

そしてぼくも出ます。出れないと思ったのですが、コントロールとマイクを持ち回りで対応します。ま、ほとんど選手会長にやってもらおうと思っていますが。。。。ちなみにマシンはZXです。夏の耐久でベコベコになってます。
実は今年ほとんどサーキットで遊んでないんです。だから、ぼくも仲間に入れて下さい。


そんなJPCC最終戦。今回もミニサーキットを満喫するためたっぷりゆっくりのフリー走行を計60分用意しています。フリー走行中は各セッションPITロードを開放しますので、タイヤ交換やセッティング変更とか色々試してみて下さい。走り込みたい人や走りに悩みがありスッキリさせたい人はひたすら走って解消して下さい。

そして決勝はお約束の勝ち上がり方式です。今回はAメインは7台としてその他は10台勝ち上げます。今シーズンの獲得ポイントで分けています。
Dメインは全員勝ち上げます。ここは初参加選手や1戦出れなかった選手が多いです。リストにある通り速い選手ばかりがいる嫌なクラスです。
Cメインは3台ノックアウトされます。今回最も面倒なことはタイヤ冷え冷えのままコースオープンされることです。しかもアタック時間は12分しかありません。勝ち上がって来る選手が圧倒的に有利なんです。
しかし、ぼくも鬼じゃないので、残念ながらノックアウトされた選手向けにBメイン終了後「敗者復活戦」を行います。この上位3選手をAメインヘシードします。(Aメイン選手からは大ブーイングですが。。)
なので今期上位にいるAメインシード選手はその戦いぶりを高見に見物していて下さいね。(笑)

今年最後のサーキット走行。忘年会も兼ねていますので、色んな人と反省会して来年へ未来へ繋いで行きましょう。

尚、詳細、タイスケ、エントリーリストはJPCC・BBSへ!



クソノーマルなN3Xsiでアホみたいに速い、選手会長の杉本選手。
前回の山梨は雨でも晴れでもタイム変わらない嫌な感じです。現在シリーズランキングトップ。今回はゼッケン1を付けます。彼の総合優勝を阻止するのは、、、新潟が大雪で高速通行止めしか考えられない状況なのが惜しいです。(笑)

写真提供:山本WRC


前回の1番時計。チーム椿の菊川選手。
このコースに合わせたとばかりの抜群のハンドリングマシンで速いです。前回はセミウエットなのに43秒台です。しかし、筑波が苦手の悩みを持ちます。なので今回クラス1です。(笑)

写真提供:しゃけ新築


得意のコースアウトで涙目の長島選手。205からクリオV6になったので今回は出ません。1月の氷祭りには出て欲しいです。それと懲りずに205カブリオレを製作中です。

写真提供:しゃけ新築
 
2008年
12月
05日

ホンダレーシングF1
F1撤退。。。。。。活動休止じゃないんですね。

まだ記者会見前ですが、、、、、

いろんな情勢で自動車がおかしくなっているのでF1大好きの福井社長も断腸の思いだったと思います。

でも過去のホンダF1も出たり入ったりを繰り返しているのでいずれまた帰ってきてくれるのかと。。。


F1も含めてですが、レースっておかしいですよね。現場で凌ぎ削ってない外にいる連中がお金や自己満足巡っていろいろやりすぎです。今年のホンダは具合悪かったのはTVで一目見てわかるもの。
今回の撤退はぼくらファンにも責任があったと思います。応援罵声含めてもっとエールを贈れば良かったと後悔しています。
だからと言って、みんなでオデッセイ買ったりカーオブザイヤーに10点入れるのではなく、自分の近くにいる人達にF1見せたり面白さを伝えたり、webで構わないのでF1媒体を数多くアクセスしてみたり。

ぼくはホンダ大好きです。過去所有したホンダ車は。。貰ったリトラのプレリュード。。。。沼ちゃんから5万円で買ったCR−X。。。。アコードワゴン。。。。S−MX。。。。S2000。。。。
特にCR−Xはぼくの自動車感を大きく変えてくれた大好きな車です。


地域柄、うちの近所はホンダさんの仕事をしている会社が多いです。部品作ったり生産したり。
昨今の騒ぎでその会社の数々が現在生産停止に追い込まれています。(でも調子良い会社は凄い勢いで伸びておりますが。。)
ひょっとすると最近福井社長の夢の中に「おやじさん」が出て来て「おいおい。みんな疲れてるんだから、おまえもPITに入れ!燃料入れたらまた走れば良いじゃないか」」と言ったのかもしれません。

いずれ満タンになったらまた走ってくれると思います。ちゃんと走れば世界一速い車のことはみんな知っているわけですからね。
 
 |  | 


Copyright © 2008よしとも All rights reserved.
Powered By DTI ブログ with MZ Labs / h_ver2